103 深夜番組 はくぶん 2008-06-29 23:48:58
深夜枠はなかなか優秀な番組が多かったな。
もちろん昔の話。

視聴率に対するプレッシャーがない分、冒険的な試みも可能。
プロデューサやディレクタが、アイデアを試せる場だった。

解説やナビゲーターとはちょっと違うが、
「世にも奇妙な物語」が深夜枠でまだ「奇妙な出来事」だった頃、
ストリーテラーとして登場していた斉木しげるは、
なかなか良い味を出していて、番組の雰囲気にピッタリだった。
しかし、時間帯がゴールデンに移り、番組名が変わり、
タモリが担当するようになって、その雰囲気がガラッと変わり、
その後はあまり見なくなったことを覚えている。

昔の深夜番組と言えば、IQエンジン、カノッサの屈辱、Tearsなど、
毎週楽しみにしていた番組が、いつもあったように思う。


ユーロ2008って、それ自体で完結する大会じゃないのかい?
ヨーロッパのほとんどの国が参加してるんだから、
この優勝国が真の欧州王者でもいいと思うけど。

いよいよ4時間後にキックオフか。


ミスターサタンやブロッケンJrが何者なのかまったく知らないが、
この前、浦和に宿泊していた時、俺より年上の家主が、
ワンピースなるアニメを真剣に見ていたのには驚いた。
ドラゴンボールや仮面ライダーシリーズも欠かさず見ていたらしいが、
その歳で、よく新しいアニメに興味が持てるなと、いつも感心している。
メッセージ文字数:556/585