1074 検索機能 はくぶん 2009-03-08 19:02:25
アングラ秘宝館のタイトル検索機能は、ほぼ完成した。
今回も文字コードの壁に悩まされたが、何とかクリア。
あとは細かいバグをチェックするだけ。

次回の更新時には充分公開できそうである。
ひょっとしたら、それ以前に、こっそり公開しているかも。

タイトルが2万発以上もあるため、検索に時間が掛かるかと思ったが、
いろいろ試した結果は意外にそうでもない。

バグ出しも兼ねていろいろなキーワードで検索してみたが、
アングラ秘宝館には似たようなタイトルが多い。
初期の頃は比較的バラエティに富んでいたが、最近は同じタイトルばかり。
やる気の問題か?

自分で重複作品も発見したりして、バグ出しはなかなか面白かった。

とにかく、準備が整った時点で公開する予定である。


ラリー。

ちょい久し振りの登場といったところかな。

ステップ数?・・・左右の項目の事か?
下が詰まってきたのと、表示が重くなってきたので、
左右の項目は、そろそろこの辺で打止め。

いくらperlで処理しても、最後の出力はhtmlだから、
htmlタグの知識は絶対に必要。
しかし、タグだけを見てレイアウトを完璧に想像するのは、
俺にとっては至難の技なので、
まずGUI環境でレイアウトを作っておいて、そのタグをスクリプトに貼り付ける。

タグの中での変数部分の処理が単純なら、
そのまま参照ファイルとしてスクリプト中に読み込む場合もある。

こういうCGI処理で一番神経を使うのが文字コードと改行コード。
日本語って本当に厄介なんだよね。
メッセージ文字数:617/655