1222 2秒の壁 はくぶん 2009-04-09 23:44:44
この掲示板のパフォーマンス・チューニング。
かなりやってはみたが、自宅計測で5秒から2秒に縮めるのが精一杯。
スクリプトの都合上、どうしても非効率にならざるを得ないクエリがいくつかあり、
それらには効果的なインデックスを張り様がない。

というわけで、MySQLのパフォーマンス・チューニングも、
そろそろこの辺で完了ということにしようと思う。

でも、当初に比べると、かなり速くなったのではないでしょうか?


ラリー。

天神橋も晴れて暑かった。

最低気温がこれくらいで、最高が35℃くらいの国、世界のどこかにないかねえ。
あれば移住を考えるかも。

フィリピンでも最低気温は20℃を下回るそうだ。
赤道直下の国は、最低がこれくらいでも、最高は40℃超えるだろうからな。

一気に夏になった感じだが、急に寒さがぶり返すのだけはやめて欲しい。

お母さんのPCは、増設を兼ねてパフォーマンス・チューニングもすべき。
2GBもメモリを積んだのなら、先ずすべきは、カーネルを物理メモリに一本化。
お母さんのPCは、もちろんWindowsマシンだよね?

このサーバマシンは、デュアルコアの性能を全く使っていない。
本当にポテンシャルを使い切ろうと思うならVistaしかない。
メモリは2GB積んでいるが、未だかつて使用率が32%に達したことはない。

つまり、この自宅サーバは、Celeronの1.6GBあたりを1GBの搭載メモリで運用しても、
結局同じくらいのパフォーマンスになるんだよね。
もうマザーがLGA775しかないから、
否が応でも最低デュアルコアCPUとDDR2を使わざるを得ない。

実はウェブサーバは、それくらい負荷が小さい。
唯一重い処理といったらPerlの起動くらいか。
ウェブサーバで最も重要な要素は並列処理。
デュアルコアCPUなのに並列処理が出来ないなんてね・・・
メッセージ文字数:757/796