1249 虎の穴社考 はくぶん 2009-04-19 00:06:20
セニョ。

昨日、セニョに目が疲れていると言われた通り、
かなり疲れが溜まっていたのか、
この掲示板に書き込んでいる最中に眠ってしまい、
途中3時間くらいは起きていたものの、
結局トータルで16時間くらい爆睡してしまった。

お陰で、疲れもとれ、非常にスッキリした。

昨日、KNJに対して一番怒っていたのは伊豆吉。
特に帰る間際に性禁罪の差し換えを指示された時は、
久し振りに鬼のような形相を露にしていた。

俺が遅くなったのは、おっさんのせいだけではないが、
後から後から頼み事をして来るあの図々しい態度にむかついた。
自分も手一杯で人に頼まざるを得ない状況ならいざ知らず、
喋ったり、ブラブラしたりで、まったくやる気が見えない。

根本的には悪人ではないんだろうが、
甘えが大きいので他人に迷惑をかける羽目になる。
ちょっと厳しく指導しなければならない。

あれでA行部長はおこがましい。

KNJの性格については、もうみんな分かり過ぎるくらい分かっているので、
今さらここには書かないが、解決策は書く必要があるだろう。

幼児期の甘えを強く残す者に対して、最も効果的な態度は無視である。
批判でもなければ、対立でもない。

対人恐怖症ではあるが、人から嫌われるのは恐い。
自分の気紛れやわがままを抑えることは出来ないが、
そのために孤立することは非常に恐れる。

無視とは孤立の最たる形である。
批判や対立は、逆に彼に孤立回避の道を開いてしまう結果となる。
彼は無視されるのを非常に嫌がる。

平穏無事にみんなの業務が進んでいるにも関わらず、
それをぶち壊すような指示を出すのは、
自分の存在感を確認したいからに他ならない。
自分に関係なく業務が流れていることに不安を覚えるのだろう。

彼には確固たる自分がない。
常に他人の評価が気になる。
他人を通しでないと、自分の存在意義が確認できない。
彼の嘘も見栄も猜疑心も、すべてこの不安から来ている。

そういう人間にとって最も過酷な態度は無視である。

おっさんもKNJと同じような不安を持っている。
新人君に対してまで自分の優越を確認し、誇示しなければならないのは、
心の中に相当大きな劣等感を持っている証拠。
KNJに対する極端なまでの迎合と、部下に対するぞんざいな態度は、
同じ一つの原因から来ている。
KNJ同様、彼も他人から無視される事が恐い。
もし社内全員で無視し続けたら、彼は簡単に精神病に陥る。

おっさに限らず、虎の穴社は、社員の中にも、
この不安を持っている者が多いような気がする。
だから、会話も表面的で、真の活気がないんだろう。

関西にはこういう人間が育つ下地がある。

北野誠の件に関しては、創価学会絡みという説が有力らしい。
誰に対する誹謗中傷かは明らかではないが、
それによって、創価学会幹部をそうとう怒らせたらしい。

まあ、いずれ全てが明らかになる時が来るんじゃないかな。
メッセージ文字数:1164/1233