1283 メール送信成功 はくぶん 2009-04-25 03:11:33
自宅サーバからメール送信が可能となった。

ほんの些細な設定ポイントに気付くのに半日もかかってしまった。

メーラーの設定に587番を指定する割には、本来の25番もちゃんと使えるやん。
これならOutlook Expressに切り替えなくても、Eudoraのままでいけたやん。
OCN網内でOCNアカウントを使うOCNユーザーのメーラー設定に、
なぜわざわざ587番を指定するのか、まったくもって理解不能。
サブミッションポートって、本来そういう使い方する為にあるんちゃうやろ。

ちなみに、OCNの送信サーバは smtp.vc***.ocn.ne.jp などとなっているが、
vcはウイルスチェック(Virus Check)有りのサーバを指すらしいので、
ウイルスチェックが不要なら smtp.***.ocn.ne.jp を選んでもいいらしい。

また、ウイルスチェック有りサーバは、メーラーからの送信しか受け付けないので、
メールサーバのフォワーダとしては指定できない。
フォワーダに指定するならウイルスチェック無しサーバの方。
この場合、OCN網内のメールサーバなら、SMTP認証設定は不要。
逆にSMTP認証を設定すると、認証エラーとなってしまう。

SMTPフォワーダにはウイルスチェック無しサーバの方を。
その時のポートは25番でも587番でもOK。
メーラーの送信ポートも25番でも587番でもOK。
SMTP認証は設定の必要なし。

これで自宅サーバからの送信が可能となったわけだが、
たったこれだけのことに半日費やした俺って・・・

やっぱり何か変だぞ、OCN。
メッセージ文字数:662/690