1340 真価考 はくぶん 2009-05-04 01:36:10
たっちゃん。

その2行目がまさにカール君に当てはまるのではないだろうか?

確かに、人間の真価と言うか本性は、窮地や逆境の時に表れる。
普段は仮面を被って表面上は装っているので、勘違いする人間も多いだろう。
まあ、でもよく見ていると、普段でも片鱗を覗かせてはいるのだが。

心優しい人間でも万人に対して同じ態度を取るわけではない。
もちろん相手を見て選ぶだろう。
それは当然のことじゃないかな。
普段、自分の事しか考えないような人間が窮地に追い込まれても、
心優しき人間でも助けないんじゃないかと思う。
それは自業自得であり、そこまで寛大な心を要求する方が間違っているだろう。
たとえ神様仏様お釈迦様でも、助けない時は助けないんじゃないだろうか。

特に理由はないけれども、困った時に助けてやりたくなる相手というのは確かにいるね。
相性、それはまさに相性としか言いようがない。
もしかしたら、普段から無意識の内に相手の真価を評価している結果かもしれない。
しかし逆に、よくよく相手の行動を観察していると、
その気持ちが段々無くなっていってしまうことも。
それもまた真価。

結局、人間は、普段何を言っているかより、何をしているか。
言葉より行動、それが真の姿として他人に評価されているってことだな。

ラッパーSEAMO・・・どう見ても似てないぞ。
メッセージ文字数:549/575