1696 大阪市立科学館 はくぶん 2009-07-19 19:29:57
今日は息子と、ぐっちのお勧め大阪市立科学館へ行って来た。

入った瞬間、ガランとした感じで、何もないのかと思いきや、
4Fへ上がると遊び道具の宝庫。
ハンドル類が多かったので、息子も回したがったが、
夏休みに入って小学生が多く、必ず後ろで待っている子供がいるので、
一人で占拠して思う存分遊ぶということはできなかったようだ。
ちょっと欲求不満が溜まったかもしれない。

2Fに行くとボールやビー玉を使った仕掛けもあり、
これはかなり長時間占拠して遊んでいた。
一番長くいたのが2Fだったかもしれないが、遊んだ機械と言えば3つか4つ。
息子は一点集中型の人間かもしれない。

1Fに降りると、ぐっちお勧めベルトの上を走って電力を起こす機械。
なかなか長蛇の列が出来ていた。
並んで順番が回って来たのはいいが、ベルトが重過ぎて2歳の子供ではビクともしない。
俺が一緒に乗ってベルトを回してやったら、
その勢いに足が付いて来られず、ベルトの上をズルズル引き摺られるだけ。
これは小学生くらいにならないと、ちょっと無理だったな。

最後に5時からのプラネタリウム。
2時過ぎの時点で、最終5時からの席も売り切れる程の人気。
席に着いたまではよかったが、プログラムが始まり、
回りが暗くなり始めると、ごそごそ動き出し、ベラベラ喋り出す息子。
じっと座っているのが退屈だったのか、真っ暗な会場が怖かったのか、
あまりに喋り続けるので、周囲の人の迷惑を考え、
始まって15分くらいで出て来てしまった。

ここも、もうちょっと大きくなってから来た方が、今日の数倍も楽しめるだろう。
またいつか一緒に来よう。

帰りは初めて一緒に電車に乗った。
肥後橋から本町までの一区間。
本町を発車する時、窓越しに何か叫んでいた。

また今度な・・・バイバイ。
メッセージ文字数:729/765