1697 梅雨、ルーター、卵と鶏 はくぶん 2009-07-19 20:03:50
ラリー。

大阪は、駅から家まで帰る途中で雨が降り出した。
今はかなり降っている模様。

関西は梅雨がなかなか明けない。
だいたい梅雨明け宣言自体がいつも事後承諾的。
明けました、じゃなくて、明けてました。

気象庁の勇み足で雨を食らっても、それは夏の雨。
梅雨の雨ではないと言い張るかも。

天気予報で一番重要なのは、雨が降るのか降らないのか。
雨が降ってしまうなら、降水量などもうどうでもよい。
一時雨、時々雨、後雨。
この中にはまったく雨が降らなくても許される表現があるのだろうか。
今年の梅雨は、この3つの表現で、雨の降らない日も多かった気がする。
僅か2、3滴でも落ちたら、雨という予報は当たったことになるが、
それがエアコン室外機からの飛沫かどうか判断するのは難しい。


ルーターの電源を落とさない限り、IPが変わることはないと思うのだが。
それとも、ある一定時間パケットのやり取りがないと、
自動的に接続を切断するようになっているのか?

YahooBB時代は、2年以上ずっと同じIPだった時期があった。
モデムのハングで一度再起動した時だけIPが変わった後は、
何度ルーターを再起動しようと、モデムを再起動しようと、IPに全然変更はなかった。

ルーターにはON/OFFスイッチが付いているわけではないため、
電源を落とそうと思ったら、コンセントを抜かねばならない。
モデムや終端装置も然り。
というわけで、やっぱ切らない派が圧倒的に多いのかも。

だったらなぜIPが変わるんだと。
ラリーはしょっちゅう変わっている。


もちろん鶏が先に決まっているだろうな。
ある動物が産んだ卵から別の動物が出てきた。
それはダーウィンの進化論に反するべな。

突然変異かどうかはわからないが、
鶏に進化した動物が、卵を産むようになった。
これしかないだろう。
メッセージ文字数:739/783