1778 選挙制度 はくぶん 2009-08-12 16:25:05
昨日会社に例の中国の彼からのメールが届いていた。
内容は、以前こちらから質問した中国の選挙制度に関する回答。

中国には選挙などないか、中国共産党に投票するよう強制されているかのどちらかだと思っていたが、
実情はどっちとも違うようだ。

一応、中国の憲法では18歳以上の国民に選挙権は保証されているらしい。
しかし、すでに投票年齢に達している彼は、
今まで投票したことも、投票用紙を見たこともないと言う。
別に彼が政治に無関心で、投票に行かない人間ということではない。

どうやら投票は一般的には行われず、中国共産党の身内だけで行われる密室型らしい。
つまり一般市民は憲法で選挙権が保証されていながら、
中国共産党によって選挙権を剥奪されているということ。
政府が憲法違反をしていることになる。

中国共産党側の言い訳としては、
膨大な数の国民の中で教育を受けた人間が極めて少ないので、
正しい判断を下す能力が国民側にはないためというもの。
何とも都合のいい理屈だ。

彼は近い将来、国民は正当な選挙制度を勝ち取るだろうと言っているが、
中国共産党政権はなかなか強かで、外圧にも屈しない。
そんな政府を相手に勝ち取るためには、革命でも起こす以外に方法がないような気がするが。

どうやって実現するのかという質問に対する彼の回答が楽しみだ。
メッセージ文字数:544/569