1791 大阪城 はくぶん 2009-08-14 21:08:25
今日は息子と大阪城公園へ行って来た。
いや、むしろ大阪城と言った方がいいかもしれない。

森之宮方面から大阪城公園に入ると、
入り口付近にある噴水には興味を示したものの、
手を浸けるだけで、水遊びをするところまではいかず。
子供の遊び場へ行くことも考えたが、
ここはやはり天下の大阪城天守閣を一度見せてやろうと。

天守閣の下まで来ると、普段はアイスを食べたいという息子が、
なぜかポテトを食べたいと言い出した。
暑いのにアイスよりポテトがいいとは珍しい。
息子と二人でお茶を飲みながらポテトを食べる。
で、いざ天守閣へ。

息子はもちろん天守閣に上るのは初めてだが、
実は自分も天守閣に上るのは初めてだった。
天守閣の下までは何回か行ったことはあるのだが、
実際に上るのは今回が初めて。

霧が立ち込める階段を上がって行き、エレベータで5階まで直行。
降りたらすぐに8階まで階段で上がると、そこは展望台。
遠くの風景が一望できるのだが、意外と息子は関心がなかった模様。

8階から下はすべて展示階。
さすがに2歳5ヶ月の子供には面白くないのか、どの階もすぐに飽きてしまう。

霧の立ち込める階段を一緒に上った笑顔の可愛い赤ちゃん。
各展示階でも何度も会ったが、息子も覚えていたのか、
会う度にその赤ちゃんとじっと見つめ合っていた。
そのお母さんも笑顔が可愛かった。

1階まで降りてくると、またまたポテトが食べたいと言う。
ポテトのパックは売り切れていたので、ポテト&唐揚のパック。
かき氷と唐揚とポテトをパクパク食う息子。

帰り道、野外音楽堂で“たそがれコンサート”というのをやっていた。
息子が入りたいと言うので中へ。入場は無料。
高校生によるブラスバンド演奏。
しばらく聞いていたが、退屈になって来たのかうろちょろし始める。
もう暗くなり始めていたので、途中で出ることに。

暫く歩くと、最初に手を浸けた噴水のところに来た。
今度は噴水の淵に座って足を浸け、ばしゃばしゃやり始める。
それが楽しかったのか、ズボンがびしょびしょになるまで何回も何回もばしゃばしゃ。
その後、来た時は入ろうとしなかった水路をずっと歩いて行く。
どうやら水遊びが気に入った様子。
水路が終わると目の前は森之宮駅。

さすが日本三大名城の一つだけあって、
城内も天守閣内も、ここかしこに外国人の姿。
日本人なら誰もが知ってる日本で最も有名な城。
いずれ息子にもそれがわかる時が来るだろう。
そして、そこで遊んだ思い出が、将来息子にとって意義あるものになるように。

また大阪城へ来よう。
そしてまた一緒に天守閣へ上ろう。
メッセージ文字数:1047/1103