今週末は久し振りにF1がある。
約1ヶ月間のサマーバケーションを終えて、ようやくシリーズが再開される。
この1ヶ月の間に、チーム撤退表明やドライバ交代など、いろいろな事があった。
しかも、今回行われるバレンシアでのヨーロッパGPは、
今季限りで中止になるかもしれないという。
ホンダの撤退表明から始まった様々な変革の動き。
まさにF1界にとっては激動の2009年と言えるだろう。
2009年シリーズの残りは下記7戦。
No | 日程 | グランプリ | サーキット |
11 | 08/23 | ヨーロッパGP | バレンシア市街地 |
12 | 08/30 | ベルギーGP | スパ・フランコルシャン |
13 | 09/13 | イタリアGP | モンツァ |
14 | 09/27 | シンガポールGP | シンガポール市街地 |
15 | 10/04 | 日本GP | 鈴鹿 |
16 | 10/18 | ブラジルGP | インテルラゴス |
17 | 11/01 | アブダビGP | アブダビ |
計10戦を終えた時点での各ドライバの総合成績は以下の通り。
順位 | ドライバ | チーム | ポイント |
1 | ジェンソン・バトン | ブラウンGP | 70 |
2 | マーク・ウェバー | レッドブル | 51.5 |
3 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル | 47 |
4 | ルーベンス・バリチェロ | ブラウンGP | 44 |
5 | ニコ・ロズベルグ | ウィリアムズ | 25.5 |
6 | ヤルノ・トゥルーリ | トヨタ | 22.5 |
7 | フェリペ・マッサ(負傷療養中) | フェラーリ | 22 |
8 | ルイス・ハミルトン | マクラーレン | 19 |
9 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 18 |
10 | ティモ・グロック | トヨタ | 16 |
11 | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 13 |
12 | ヘイキ・コバライネン | マクラーレン | 9 |
13 | ニック・ハイドフェルド | BMWザウバー | 6 |
14 | セバスチャン・ブエミ | トロロッソ | 3 |
15 | ロバート・クビサ | BMWザウバー | 2 |
15 | セバスチャン・ブルデー(解雇) | トロロッソ | 2 |
17 | ネルソン・アンジェロ・ピケ(解雇) | ルノー | 0 |
17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 0 |
17 | ジャン・カルロ・フィジケラ | フォースインディア | 0 |
17 | エイドリアン・スーティル | フォースインディア | 0 |
17 | ハイメ・アルグエルスアリ(途中参戦) | トロロッソ | 0 |
17 | ロマン・グロージャン(途中参戦) | ルノー | 0 |
17 | ルカ・バドエル(途中参戦) | フェラーリ | 0 |
ワールドチャンピオンの行方はもちろんのこと、
F1の裏舞台にも注目していきたいと思う。
今回のヨーロッパGP決勝の模様は、8月23日深夜0:20から関テレで。
|