1901 マイクロソフト社の有名な面接問題 はくぶん 2009-09-06 12:40:13
マイクロソフトでは、面接でこんな問題が出るようだ。
出題は口頭説明のみなのだろうか?

まあ、そんなことはいいとして、
当たり前の問題から、なかなかひねった問題まで、
いろいろ幅広く出題されるようである。


Q1:マンホールの蓋は、なぜ円形なのでしょう?

Q35:竜と騎士
竜と騎士が無人島に取り残されています。
この島には7つの井戸があり、どの井戸の水にも毒が入っています。
ある井戸の水を飲んでも、数分以内にその井戸よりも大きな番号の井戸の水を飲めば助かりますが、
そうでなければ死んでしまいます。
ただし、7番目の井戸は山頂にあるので、竜には飲めますが、騎士には飲めません。
ある日、両者が対決することになりました。
決闘の武器は井戸の水。
それぞれが水をコップに入れて持参し、互いに相手が持参した水を飲むのです。
この決闘の後、騎士は生き延び、竜は死にました。
騎士はどんな戦術を用いて竜を負かしたのでしょう?

Q41:混ざった薬
重症患者が、錠剤Aと錠剤Bを毎日それぞれ1粒ずつ飲むように指示されました。
AとBは見た目では区別できませんが、別々のビンにそれぞれ保管されています。
ある日、Aのビンから1粒、Bのビンからは誤って2粒出てしまいました。
手には合計3粒ありますが、どれがAでどれがBか区別がつきません。
どうしたら薬を無駄にせずに1日分の薬を飲むことができるでしょうか?

Q69:水槽のグッピー
水槽に200匹の魚がいて、99%はグッピーです。
では、水槽にいる魚の98%をグッピーにするには、
水槽から何匹のグッピーを取り除けばいいでしょう?


解答は今夜か明日にでも。
メッセージ文字数:668/703