1908 続、マイクロソフト面接問題 はくぶん 2009-09-08 22:33:18
またマイクロソフトの面接問題を見つけたので1問だけ。
今回は捻りもなく、大して難しくないかも。
早い人なら1分かからないかもしれない。


U2はコンサートの開始を17分後に控えており、
コンサート会場まで橋を渡って行かなければなりません。

4人のメンバー全員が橋を渡らなければならないのですが、
既に夜なので、懐中電灯なしでは橋は渡れないのです。

一度に橋を渡れるのは2人まで。
橋を渡る際には必ず懐中電灯を持ってゆかなければなりません。
懐中電灯は1つしかなく、常にだれかが携帯して橋の上を
行ったり来たりさせる事が必要です。
ちなみに橋の端から端まで投げて渡すような事はできません。

バンドメンバーはそれぞれ歩く速度が違いますが、
2人が一緒に歩く際には遅い方の速度にあわせる事になります。

ボノが橋を渡るのには1分かかります。
エッジが橋を渡るのには2分かかります。
アダムが橋を渡るのには5分かかります。
ラリーが橋を渡るのには10分かかります。

例えば:
もし、最初にボノとラリーが橋を渡るとそれで10分使います。
(ボノは1分、ラリーは10分なので、遅いラリーにあわせて歩くから)
そして、ラリーが懐中電灯を持って反対岸に戻ると更に10分使うので
それだけで20分を使ってしまった事になり、
17分以内に全員が対岸に渡る、という目的は果たせなかった事になります。

さて、どうやったら17分以内でメンバー全員を対岸に渡せるでしょう。


ちなみに、こんな本が出ているらしい。
ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? (単行本)
ウィリアム パウンドストーン (著), 松浦 俊輔 (翻訳)
メッセージ文字数:677/714