2016 天気予報 はくぶん 2009-09-27 21:41:20
昨日の夜中に設置した天気予報だが、大幅に改良予定。
すでにレイアウトは変更しているが、次は中身のデータ。

前回のデータソースはYahoo!天気予報だったのだが、Yahooは更新が遅い。
気象庁で発表になってから1時間くらい経たないと更新されない。
しかも、データが気象庁と若干違っていたりすることもある。

だったら気象庁のデータそのものを取得すればいいじゃないか、なのだが、
気象庁のサイトは作りが荒く、データを正確に取得しにくい。

というわけで、新たなデータソースとして気象協会を発見。
ここには、以前から表示させたかった六曜も、同時に掲載されているので好都合。
今後はこっちに鞍替えする予定で、現在データ取得のテスト中。


サーヤン、ラリー。

無線ルータを持っていない俺としては、何を話しているのかさっぱりわからん。

セキュリティ方式として、AES、SSID、MACアドレスフィルタなどがあるようだが。
AESは暗号化みたいだね。SSLなんかと似たような技術?
MACアドレスフィルタは、パケット毎にMACアドレスで認証みたいなものかな?
SSIDというのはまったく知らない。ちと調べてみるか。

電波は25mくらい届いてくれないと、目白の御殿は1台の無線ルータでまかなえない。

それよりも今の俺にとって深刻な問題はOP25Bなのだが。
1週間くらい前までは何の問題もなく送れてたのに。
メッセージ文字数:575/602