2024 呪縛 はくぶん 2009-09-29 22:12:39
最近、細かい事がどうでもよくなってきた。
と言っても悪い意味ではない。

この数年、つまらない事にこだわっていたような気がする。
本来どうでもいいような事に捕われていたような気がする。
原因はわかっている。
が、わかっていても頭を切り替えられなかったのだろう。
しかし、その呪縛も次第に消えつつある。

昔、ポエム&格言集に自分でこんなことを書いている。
“細かいことが気になってきたら、失敗への入口に入りかけているのだ”
失敗の入り口どころか、長い間、本当に失敗を繰り返していたのかもしれない。

また、こんなことも書いている。
“何か一つの事が頭の中に長く留まっている時、人は極めて不幸な状態にある”

頭の中がつまらない事で埋め尽くされていて、他のものが入って来る余地がなかった。
こんな状態の中にあったから、ほとんど何にも興味が湧かなかったのだろう。
子供の頃から好きだった音楽がまったく楽しめなかったのも。

毎日まるで徹夜を繰り返しているかのような重苦しい頭と気分。
抜け出したくても、どうしても抜け出せない。
気持ちに力と透明感がないから当然だろう。

しかし最近、透明感は戻りつつある。
いずれ力も戻って来るだろうと思う。

さらに、こんなことも書いている。
“今日は格言など、まるで書く気になれない。
 考えてはみたけれど、何一つ頭に浮かんでこない。
 実に心の晴れ晴れした一日であったから・・”

昔、そんなことはちゃんとわかっていたはずなのに。
メッセージ文字数:601/633