2044 スペイン はくぶん 2009-10-02 23:57:23
外国人は自国の代表選手や代表チームを真剣に応援する。
これが日本人から見た外国人の姿だろう。

その点、日本人は応援するにしても半分冷めた目で見ていることが多い。
応援しているのか批評しているのかわからない人間も少なくない。

そんな人種は日本人だけだと思っていたが、意外とそうでもないようだ。

サッカーのスペイン代表といえば、無敵艦隊の異名を持つ強豪チーム。
ワールドカップで優勝経験こそないが、いつ優勝してもおかしくない存在。
2010年の前哨戦とも言えるユーロ2008では、見事優勝を果たした。

しかし、この自国代表チームに冷ややかな評価を下すスペイン人がいる。
次のワールドカップで、スペインが優勝するのは極めて難しいと。
もちろん応援していないわけではないのだろうが、あまり期待している風ではない。
サッカーに興味がないわけではなく、スペインリーグにひいきチームはある。
一般的な外国人のイメージとは大きく違う。

一方、F1の話になると、熱くアロンソを語る。
今年のチャンピオンシップに於いては、
最早アロンソなど蚊帳の外のような存在ではあるが、
それでも毎回アロンソには必ず触れる。
ここには日本人の抱く外国人の姿がある。

もしかしたら、サッカーのスペイン代表は、アロンソとは違い、
日本人が思うほど自国からは期待されていないチームなのかもしれない。

アロンソが現在のF1界で最高の実力を持っていることは確かだが、
スペイン代表も他と比べて、それほど劣っているようには思えないのだが。
しかし、そこらあたりの見方が、ひょっとしたら日本人的なのかもしれない。
メッセージ文字数:660/689