2054 | F1第15戦日本GP決勝結果 | はくぶん | 2009-10-04 17:32:11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鈴鹿サーキットで行われたF1第15戦日本GP。 この一週間の天気が良くなかったので、路面コンディションが心配されたが、 昨日、今日とよく晴れて、まずまずの状態だったようである。 決勝の結果は以下の通り。
スタートダッシュでトップに立ったベッテルは、 その後、他を寄せ付けぬ圧倒的な速さで、 中国、イギリスに続く今季3勝目をポールToウィンで飾った。 スタートでハミルトンに抜かれ3位に後退したトゥルーリだったが、 最後のピットインまで終始3位をキープ。 ハミルトンが最後のピット作業に入った後の2周分でその差を縮め。、 最後のピット作業終了後、メインスタンド前のストレートを駆け抜けてくるハミルトンよりも、 僅かに先にピットレーンを飛び出し、ハミルトンの前に立って2位を奪回。 そのシーンは見ていて圧巻の一言だった。 後にハミルトンは無線で、KERSの調子が良くないとチームに訴えているが、 それもこの逆転劇の大きな要因だったのだろう。 終盤、アルグエルスアリのクラッシュにより、セーフティカー導入で、 ベッテルとの差がなくなり、トップを狙えるチャンスでもあったが、 今日のベッテルを抜くのは到底無理だったようである。 逆に、KERSを搭載している3位のハミルトンに抜かれなくて良かったといったところ。 チャンピオン争いを続けるバリチェロとバトンは7位と8位。 ブラウンGPの2台は特に目立った走りもなく、慎重にポイントを拾ったという感じ。 バリチェロとすれば、この鈴鹿で一気にバトンとの差を詰めておきたかったのだろうが、 マシンはそれほど速くなかったという印象。 バトンのワールドチャンピオンは次戦以降に持ち越しとなった。 ドライバーズポイント
バトンとバリチェロの差が1ポイント縮まり14ポイント差に。 同時にバトンとベッテルの差も9ポイント縮まり16ポイント差。 このレースでバトンが1ポイントしか獲得できなかったのは痛かった。 バリチェロに可能性があるなら、今回の優勝によりベッテルにも可能性があると言える。 もちろんバトンが断然有利な状況にいることには変わりないが、 自身初のワールドチャンピオンという重圧と、前半戦の速さを失った走りでは、 残りの2戦は、それほどの上位フィニッシュはないのではないかと思われる。 一方、若さと勢いのあるベッテルは、残り2戦を連続優勝する可能性も充分にある。 そうなった場合、バトンは残り2戦を7位以上でフィニッシュする必要がある。 安定した走りをするバトンだから、リタイアはないだろうが、 1戦でもノーポイントに終わると、まだひっくり返される危険性はある。 バリチェロも最近は速さを感じないが、次戦は母国ブラジルでのレース。 精神的には圧倒的有利な状態で戦えるだろう。 今の速さからすると、母国グランプリといえども、優勝は難しいだろうが、 バトンがノーポイントに終わると、差をぐっと縮める可能性は大きい。 しかし、依然として圧倒的有利な立場にあるのはバトン。 残り2戦を7位以上でフィニッシュすれば、他のドライバの結果は関係ない。 しかも、次戦で、バリチェロがバトンより4ポイント以上多く、 ベッテルがバトンより6ポイント以上多く獲得できなければ、 その時点でバトンのワールドチャンピオンが決定する。 つまり、バトンが次戦で4位以内に入れば、それで決まってしまうのである。 コンストラクターズポイント
依然としてブラウンGPとレッドブルの一騎打ちが続いているが、 残り2戦で35.5ポイント差はあまりにも大きい。 レッドブルが1-2フィニッシュで勝ち続けたとしても、 ブラウンGPの2台が2戦ともノーポイントに終わらない限り逆転はできない。 そして、もしそうなった場合でも、僅かに0.5ポイント上回るだけ。 今日の鈴鹿でのレースが終わった時点で、 ブラウンGPの優勝は99%以上確定したと言っていいだろう。 次戦ブラジルGPは10月18日。 地球の裏側だけに放映時間が遅く、毎年夜中の1時や2時のスタートになる。 次戦も引き続きバトンのワールドチャンピオンがかかるレース。 なんとか最後まで観たいものである。 |
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