2076 大人物 はくぶん 2009-10-11 06:18:18
辞書には“度量の大きな人物、偉大な人物”とある。

しかし、世間では経済的あるいは社会的成功が前提となっているように思われる。
ならば、経済的にも社会的にも成功していない人間に、大人物は存在しないのだろうか。

大人物なら、経済的あるいは社会的に成功しないわけがない、
という逆説は正しいようにも思われる。

しかし、経済的あるいは社会的に成功するか否かは、
人間性よりもむしろ才能や技術に負うところが大きいのではないかという気がする。
商才のある人間はゴミをも金に変えてしまうし、
技術のある人間なら社会はその技術を認める。
つまり、そこに人間性はほとんど不要なのである。

成功するためには、当然人脈も必要だろう。
才能や技術とは違い、人脈には人間性が深く関わって来るが、
利害関係が存在する場合、必ずしも人間性だけで成り立つものでもない。
利害が大きければ大きい程、人間性という要素は希薄になっていく。

大人物の定義が、経済的あるいは社会的に成功した器の大きな人間、ということなら、
経済的にも社会的にも成功していない大人物は存在しない。
しかし、辞書に於いても定義は曖昧である。

度量の大きさとか偉大さは、むしろそういった成功とは無関係な要素にも思える。
しかし、世の中は、経済的あるいは社会的成功が必須条件であるかのような見方をする。
だとすると、とてつもなく大きな器を持った人間であっても、
経済的あるいは社会的成功が伴わない限り、大人物とは見なされないのだろうか。
メッセージ文字数:615/641