2083 クエリ処理 はくぶん 2009-10-13 04:44:47
MySQLにはstatusというコマンドがあり、その時点での運用状況の概要が示される。

その中に“Queries per second avg”という項目がある。
ネットで調べると“クエリ処理に要した時間の平均”となっているが、
どう考えてもこれは“1秒あたりに処理したクエリ数の平均”ではないだろうか。
しかし、そう書いてあるサイトは見つからない。

この前、カウント関数をcount(*)からcount(id)に変えてから、
“Queries per second avg”の値が前より大きくなっている。
今までは0.7台や0.8台だったのが、昨日は1.23、今は0.97である。

以前より処理が安定して速くなったことはすでに書いたが、
そうすると、この値はクエリ処理に要した時間ではないということになる。
per secondなんだから、当然“1秒あたりに(の)”である。

それにしても、昨日と今日でこんなに差があるのは何故なんだろうか。
今日はクエリの処理が特別遅かったということなんだろうが。
しかし、カウント関数の変更以来、5秒以上かかるスロークエリは1のままである。
メッセージ文字数:476/493