2102 | F1第16戦ブラジルGP決勝結果 | はくぶん | 2009-10-19 22:12:04 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昨夜行われたF1第16戦ブラジルGP決勝の結果は以下の通りとなった。
ポールポジションからスタートしたバリチェロは、 1回目のピットインまでは好調に首位をキープ。 このまま優勝かと思われたが、1回目の給油後、ペースが上がらず、 ピットのタイミングでウェバーやクビサに前に行かれ、3位に後退。 その後、何とか3位をキープしていたが、 終盤ハミルトンに抜かれた直後にスローパンクチュア。 予定外の緊急ピットインを強いられ、逆転王座の夢は消えた。 ベッテルも16番手から必死に追い上げを見せるものの、 インテルラゴスでは驚異的な速さはなく、4位に入るのが精一杯だったようだ。 今回のバトンの走りは、いつもの消極的なそれとは違った。 序盤から前方のマシンを次々とオーバーテイク。 ここが正念場だと思ったのか、今までにはないアグレッシブな姿勢が見られた。 それがまた運を呼んだのか、中盤や終盤で幸運に助けられるシーンもいくつか見られた。 雨は降らなかったが、波乱の展開となったブラジルGPは、 結局6台のリタイアを出す荒れたレースとなった。 オープニングラップでスーティルとトゥルーリが接触。 そのまま二人ともコースアウトでクラッシュしたが、 ウォールにヒットしリバウンドでコース上に戻って来たスーティルに、 後ろから来たアロンソが前方を阻まれ接触。 結局、このアクシデントで、1周目にして3台が脱落した。 この時のトゥルーリのスーティルに対する執拗な悪態が審議の対象となり、 トゥルーリは罰金を科せられている。 また、ライコネンもオープニングラップでフロントウイングを破損し、 修復のためピットインしている。 一時3位を好走していたロズベルグも、ギアボックスのトラブルでリタイア。 ガレージに入ったマシンは後方から白煙を上げていた。 同僚の中嶋一貴も給油直後に、前を走っていた小林可夢偉を抜こうとして、 そのマシンの後輪に乗り上げ、コースアウトしてタイヤバリアに激突。 そのままリタイアとなった。 また、ハイドフェルドはガス欠により途中リタイアとなっている。 ハプニングはコバライネンとライコネンの間にも起こった。 給油を終えたコバライネンは、まだ給油ホースが抜けていないにも関わらず発車。 給油ホースを引き摺って、ピットロードにガソリンを撒きながら走行。 後方から来たライコネンはそのガソリンを浴び、 一瞬車体全体が炎に包まれるというシーンがあった。 昨年のマッサを彷佛とさせるピットでのアクシデントだった。 炎はすぐに消えたが、このアクシデントにより、コバライネンにはレース後、 罰金と25秒加算のペナルティが科せられた。 これにより、9位のコバライネンは12位に。 10位の小林可夢偉が9位、11位のフィジケラが10位、12位のリウッツィが11位と、 それぞれ繰り上がっている。 今回はウェバーとクビサが安定した走りで1位と2位を獲得。 後方で起こっている様々なハプニングを尻目に、余裕の快走を見せていた。 また、今回F1初参戦ながら見事完走を果たし、 なおかつ9位に入った小林可夢偉は上出来であったと言えるだろう。 今回、インテルラゴスでチェッカーフラッグを振ったのは、現在療養中のマッサ。 バトンは、そのチェッカーフラッグを5位で受け、 悲願のワールドチャンピオンの栄冠を手にした。 ドライバーズポイント
今回の結果で、バリチェロはベッテルに抜かれ3位に転落。 それにしても、わずか89ポイントでワールドチャンピオンが決まった年があっただろうか。 マレーシアGPでポイント半分のレースがあったとはいえ、 最終戦を残して、こんなに低いポイントでワールドチャンピオンが決まっていいのだろうか。 コンストラクターズポイント
ワールドチャンピオンはバトンに、コンストラクターズ・タイトルはブラウンGPに。 ブラウンGPが2冠を達成した今季シリーズも残すところあと1戦。 ワールドチャンピオンが決まってしまったので、面白みに欠ける最終戦だが、 プレッシャーの無くなったバトンがどんな走りをするのか。 今回のようにオーバーテイクショーを見せてくれるのか。 まさか余裕の欠場なんてことはないとは思うが。 バリチェロとベッテルの2位争いも興味の一つではある。 もう一つ興味があるとすれば、初回からの参戦でここまで唯一ノーポイントの中嶋一貴。 最終戦で1ポイントでもゲットできるか。 そして、F1で彼を見るのも恐らく次戦が最後になるだろう。 F1第17最終戦、今年新規開催のアブダビGPは11月1日決勝レース。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メッセージ文字数:2146/3800 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||