2115 ウイルス奮闘記 はくぶん 2009-10-21 22:54:01
一昨日の晩、ウイルス駆除のページを見つけ、
その内容をメールで会社に送信してから、
会社のサーバ管理者はウイルス、ウイルスと騒がなくなった。

それ以前ならサーバが落ちる度に、
すぐウイルスが出たと大騒ぎしていたが、
この2日くらいはウイルスという言葉を口にしていない。
サーバが落ちたら素直に再起動をかけるようになった。

今もサーバは落ちるが、以前ほど酷くはなくなった。
業務が延々と中断することもなくなった。
そのメールが何かのきっかけになったのではないかと思われる。

しかし、サーバ上のファイルはよく壊れる。
それがウイルスの仕業なのかどうかはわからないが、
これが続く限り、自分とデータベースとの睨めっこは続く。

ウイルスは完全には駆除されていないかもしれないが、
それ以上に、システムの不安定さが気になる。
それはウイルスが引き起こしているのではなく、
むしろサーバ管理者が駆除と思い込んで余計なことをした結果、
システムの一部に破損や欠損が起こり、
非常に不安定な状態を作り出してしまった可能性がある。
以前の安定した状態にまで復旧させようとするなら、
システムの再インストール以外に方法はないだろう。

昼飯を食う時間もない自分にマグカップラーメンを作ってくれたラウンジガール、
そのラーメンを提供してくれ、手間をかけてコーヒーを入れてくれたラウンジガール、
そして、最後にサーバ接続確認を手伝ってくれたセニョに感謝する。
メッセージ文字数:593/621