2199 健康診断 はくぶん 2009-11-04 21:37:25
今日、会社の健康診断を受けて来た。
最も心配していた視力は、両眼とも1.5だった。

単に近くが見えなくなって来ているだけだった模様。

しかし、昨年あたりから視力検査で気になることは、
医院の照明が暗く、検査表が見にくいということ。
1.5の記号も、表の場所によっては見えにくいことがある。

小学校の頃、視力検査表には表を照らす照明が付いていたように思うが、
その医院では天井の蛍光灯のみ。

年齢を重ねるほど、光を感じる網膜の機能が低下すると言うが、
検査表に照明が付いていないなら、
視力が悪くなって見えないのか、暗いから見えないのかはっきりしない。
照明が明るければ、実は2.0でも見えるんじゃないかと思うことがある。

肺のレントゲンを撮った後、医者が左肺の最下部に白い影があると言う。
右肺と見比べると、確かに肺の下の方の形がちょっと違って見える。
咳や胸に痛みはあるかと聞かれたので、特に何も自覚症状はないと答える。

あとで診察室へ来てくれと言われて行ってみると、
去年の同じ時期に撮ったレントゲン写真と見比べていた。
ああ、去年も同じ影が写っていますね、だって。
去年はそんなこと何も言わなかったじゃないか。

何かが治った跡だろうから多分心配は要らないと思うが、
タバコを吸っているので、念のため肺のCTを受けてみたらどうかと言われる。
CTを受けるなら知ってる病院を紹介するから、と言われたが、暫く考えることにした。

健康診断が終わった後、インフルエンザの予防接種。
皮下注射なのに、注射した部分は揉まないでくれと言われて、
あれっ、と思ったが、予防接種の注射とはそういうものなんだろう。

心電図も異常なし、血圧もちょっと高めだったが特に問題なし。
というわけで、レントゲンの結果だけが気になった健康診断だった。

自分の後で、ラウンジガールズの二人が健康診断と予防接種を受けたみたいだったが、
予防接種を受けない他のラウンジガールズと、注射は全然痛くなかったとか、
痛いと思ったから予防接種は申し込まなかったとか、そんな話が聞こえて来た。

お前達は、その歳で、注射が痛いとか痛くないとか、未だにそういう観点かよ・・・
メッセージ文字数:883/924