2231 睡眠考 はくぶん 2009-11-14 23:19:10
休みになると爆睡してしまう。
寝るのが遅いということもあるのだが、それでも12時間くらいは寝てしまう。

歳を取ると段々寝られなくなっていくというが、
少なくとも今の段階ではまったく影響がない。
老人になっても毎日10時間くらいは寝るんじゃないだろうかと思うくらい。

寝るのにも体力が必要と誰かが言っていたのを覚えているが、
少なくとも自分に関しては、体力がなくても寝続けられるような気がする。

寝ることは人間の基本。
寝ている間に記憶は整理され、身体機能も回復する。
睡眠時間の少ない現代人がストレスや身体の不調を訴えるのも当然のような気がする。
つまらないことで悩んだり、鬱になったりするのも、
睡眠時間が短いからではないかと思ったりもする。

昔、大学受験では四当五落と言って、
4時間しか寝ないで勉強すると受かるが、
5時間も寝ると落ちると言われていた時代があった。
それくらい寝る時間を惜しんで勉強しないと受からないという意味なのだろうが、
現実には睡眠時間が少ないと、記憶はちゃんと脳に定着しない。
従って、睡眠時間の少なさより、いかに効率良く勉強し、
効率的な睡眠を確保するかで受験の合否は決まると言える。

もちろん現在では、こんな根拠のないスローガンは誰も口にしなくなった。

とにかく、充分睡眠を取った次の日は、
心も体もリフレッシュされていることは間違いない。
寝ることを惜しんでも、何も良いことはないということだな。


ラリーへ。

今朝10時頃、ゆうパックの配達で起こされた。

一体何だろうと思ったら、新米。
毎年ありがとう。

そのまままた寝てしまったので、霊を、いや礼を言うのがあんなに遅くなってしまった。
今日は外で食って来てしまったが、明日は早速頂くとするかな。

おにぎりにして振る舞うのは、おにぎりを作ったことのない俺にはちと無理。
お茶漬けかチキンライスで振る舞うか。
メッセージ文字数:766/808