2276 泌尿器科 はくぶん 2009-11-25 22:19:32
今日病院へ行ってきた。
もちろん結石を調べるため泌尿器科へ。

エコーとCTの検査の結果、確かに右腎臓には石があるらしい。
左腎臓にも、これ石かな?くらいの何かがあるらしい。

しかし、2、3日続いている右腎臓あたりの痛みは、
恐らくその石が原因ではないだろうとのこと。
結石による痛みなら同じ姿勢をしていても痛むので、
内臓ではなく、むしろ筋肉か筋の痛みではないかと言われた。

石の大きさは3ミリ程度という驚きの診断。
充分尿管に落ちる大きさだそうだ。
今年の5月あたりに別の病院で診察を受けたときは7ミリくらいと言われたのに。
医者によってそこまで診断が違うってどういうこと?

昔、激痛で救急車を呼んだことがあるという話をしたら、
自分は激痛を3回経験したと、医者が自慢げに語る。
お前、医者だろうが。
一体どんな食生活してんだよ。
医者の不養生とは、まさしくこのこと。

で、結局痛みの原因はわからず終い。
しかし、今でも咳をしても痛いことに変わりはない。
一体この痛みは何なの?

ところが、今日診察を受けて意外な事実が判明した。
もう何年も前から白血球が通常の人より2割くらい多いと言われていたが、
今までずっとその原因がわからなかった。
タバコを吸っているので、肺の炎症が原因じゃないかとか、
血液検査を受けた時、たまたま体のどこかに傷があったんじゃないかとか、
結局何も結論が出ないまま、自分もすっかりそんなことは忘れていた。

恐らくこれが原因だったんでしょう、と医者は言う。
なるほど、それが原因だったのか。

結石に関しては特に何も処置はないが、
2週間後にまた行くことになった。

ところでこの背中の痛みはどうするんだよ?
メッセージ文字数:685/724