2290 俺の知ってるJリーグ はくぶん 2009-11-29 16:49:35
ラリー。

そんな時間に起きたのか?起きてたのか?
ラリーにしては珍しい投稿時刻。

俺が知っているJリーグには、すでにベルマーレはいたから、
発足の翌年のことだったのか。
レイソルとセレッソが同時期に加盟したのは意外だった。
セレッソよりレイソルの方がずいぶん後という印象がある。

発足当初はベルマーレではなくグランパスだったのか。

発足当時は確かにヴェルディとアントラーズが強かった。
まだカズやラモスのいたヴェルディ川崎と、アルシンドのいたアントラーズな。
その頃はジーコもアントラーズにいたようだが、なぜかジーコの印象はない。

フリューゲルスの消滅も印象深く残ってるね。
消滅と言うよりマリノスとの突然の合併。
横浜マリノスが突然、横浜Fマリノスに変わった。
でも、フリューゲルスの選手となると前園しか思い浮かばない。

一応、横浜FCがフリューゲルスの意志を受け継いだ形になっているが、
だったらそろそろフリューゲルスを名乗ってもいいんじゃないの?
Fマリノスがマリノスに戻っても、何の問題もないような気がするし。

発足当時から俺にとって印象の薄いチームがエスパルス、ジェフ、サンフレッチェ。
なぜだろう、話題に上るスター選手がいなかったからかな。
ジェフはオシムと巻の頃が多少印象に残ってるけどな。

横浜、川崎、湘南の3チーム体制か。
やっぱ平塚はチーム名を湘南に変更して正解だったかな。
横浜、横浜、川崎、平塚じゃあな。

神奈川4チームのネーミングからすると、
大阪の2チームはガンバ吹田とセレッソ長居。
長居は大阪市だからセレッソ大阪でもいいだろうが、
ガンバの本拠地は吹田市だからなあ。
まあ、でも東京組もすべて東京だし。

神奈川ってなぜ県名より市名の方が有名なんだろうね。
関西には横浜県だと思ってる人間もいるからなあ。
それは神戸や名古屋も同じだけど。

ジェフの全盛期は前回WCの頃かな。
今回初めてのJ2降格とのことだが、過去にも結構崖っぷち時代はあった模様。
また低迷期に入ったわけね。
メッセージ文字数:819/864