2350 鳩山政権 はくぶん 2009-12-13 03:39:48
ようやくHPの更新が終わった。

今日は更新作業に取り掛かるのが遅くなったために、
完了したらこんな時間になってしまった。

晩飯を腹一杯食っても、夜中になると腹が減る。
まるで高校生の頃に戻ったみたいだ。
あの頃は一日6食。
今はそれほど食えないにしても、
晩飯から夜食までの腹の減り方は似ている。

鳩山君の指導力の無さが指摘されている。
当初77%あった内閣支持率も、最近では54.4%にまで低下した。
最近ではオバマにもあまり相手にされていないとか。

しかし、民主党に改革能力があり、鳩山由紀夫に指導力があると、
何の根拠もなく勝手に思い込んだのは日本国民。
民主党が素人集団であることなど、はじめからわかっていたはず。

とにかく変革を求めて自民党ではない新しい政権を誕生させ、
国民がそれを全面的にサポートしていくというのなら、
素人集団による政権交代でも話はわからんでもないが、
所詮は他力本願の日本国民。
政府に協力などするはずもなく、望むのは助けてもらうことばかり。
民主党なら助けてもらえると期待したんだろうが、
そんな素人集団が国民を助けられるわけがない。

いつもの集団ヒステリー。
第二次世界大戦に突入していった時の心理状態と全く同じ。
いつまで経っても成長しない国民。

前回の衆議院選挙で民主党に入れるくらいなら、
国民のほとんどが白紙票を投じた方が良かったかもしれない。
昔、冗談半分で言っていたこともあるが、
そろそろ外国から有能な政治家を雇って組閣した方がいいのではないかと思っている。
日本人に真の政治は無理だろう。


サーヤン。

久し振りの登場やな。
12月になって初めてやないか?

禁煙なあ。
今やたった4人しか喫煙者がいないのに全館禁煙。
しかも非常階段で吸っているから他の人間に迷惑は掛かっていなかった。
一体何の目的で全館禁煙なんてことを突然考えついたのか、
さっぱりわからん・・・わけでもない。

煙草を吸っている人間は、煙草を吸う時間分だけ、
吸わない者より勤務時間が短くなっているので不公平だ。
そういうクレームがあったそうだが、それはお得意の捏造。
しかし、それこそがこの実施の真意だろう。

要は物質と時間。
人間を機械と同じ観点で見ている人間の発想は単純だ。
因果関係は常に1本の線で繋がると思っている。
まあ、俺にも若い頃そういう時期はあったが。

お互いにすぐ上と下の階にいるんだけどね。
確かに他の階に行くことが以前より遥かに少なくなった。

俺が煙草を吸っている前で、お前が階段に腰掛けて。
なんてシチュエーションが以前はあったよな。
ゆっくり話するなら、あの場所がベストだったかもしれない。
冬はちょっと厳しいけどな。

他愛のない世間話がコミュニケーションに繋がり、
それによって人の輪が活性化していくなんてプロセスは知らないんだろう。
機械にはコミュニケーションも活性化もないもんな。
あるのは性能と物理容量のみ。
機械の論理を人間に当てはめてもらっちゃ困る。

俺も最近は話をしてないなあ。
人間は話をせにゃいかん。
話をしようぜ。
どこかで話をしよう。
メッセージ文字数:1243/1319