2370 乱数の無力 はくぶん 2009-12-17 02:19:52
ラリー。

西高東低、冬型の気圧配置になると、
晴の日が多く、空気は乾燥し、火事が起きやすい。
典型的な日本の冬の状況だが、
関西も何となくスパッと晴れた日が少ないような。

例年より寒いかどうかはわからない。
ある一定の温度を下回ると、すべて寒い範疇に入ってしまう。
冬は嫌い。常夏がいい。雨も嫌い。フロリダに移住したい。

明日は寒そうだな。

複雑なプログラム構成になると、作った本人ですら触るのが恐いことがある。
どこにどんな仕掛けを施したか、そんなのすべて覚えていられない。
一ケ所でも一文字でも違えば、結果が大きく異なる危険性も。
それがプログラムの危ういところだな。

新規に作り直せなんて、
ちょっとでも複雑なプログラムを作ったことのある人間なら、
到底言える台詞ではない。

非表示にしてあるから見たくなる。
それはスカートの中を覗き見たくなる心理と同じ。
むしろオール表示にしてある方が興味を引かれない。
ヌーディストビーチにいるのと同じ。

どれだけ他の数字が大きかろうと、乱数で10倍も100倍も開きが生じる。
計算式に乱数を入れた時点で、むしろ他の数字は意味を為さなくなるかも。

例えば、FIFAランキング1位のスペインと86位の南アフリカでは、
“100-FIFAランキング”は約7倍の違いしかない。
乱数で、スペインが0.1、南アフリカが0.7、と出れば、
たちどころにその差は無くなってしまう。

論より証拠。
20回試してみた・・・スペインの15勝5敗。
もう20回試してみた・・・スペインの19勝1敗。
さらにもう20回試してみた・・・スペインの20勝0敗。

ラリーの理論が正しいことが証明された。

KPO?
ナレッジ・プロセス・アウトソーシング
けいはんな・フィルハーモニー・オーケストラ
キッズプラザ大阪。

で、その唐突なるポハンは、この管理奉行と何の関係があるんだ?

浦項スティーラースはアルゼンチン相手に肉弾戦。
議会からして乱闘は韓国のお家芸。

8人も残ったから批判された。
11人全員消えると、もはや得点差や勝敗を超え、
永久不滅の記録としてサッカー史に残ったのに。
メッセージ文字数:859/913