2386 師走晴れ はくぶん 2009-12-24 23:16:59
今日は比較的暖かかったような気がする。
シャツとセーターだけ、上着なしで外にいても寒さは感じなかった。
これから春まで、こういう毎日が続いてくれればいいのにと思うばかり。

スペインでは先週はマイナス19度だったそうだ。
地中海に面しているため暖かいイメージのある国だが、
やはり緯度が日本よりも高いため、海水だけじゃ歯が立たないのかも。

地元でアロンソがドライビング・パフォーマンスを披露したそうだ。
街中をF1マシンで疾走したらしい。
もちろん乗っていたのはルノーではなくフェラーリだろう。


ラリー。

もちろん正規表現しかあり得ない。

例えば35なら、3で始まって5で終わるという正規表現。
この掲示板はPerl仕様なので、当然ラリーは知ってるはず。

再チャレンジすべし。

むしろ自分でも驚いているのが、すべての正規表現がそのまま使えること。
まあ、スクリプトを見返してみると、当然と言えば当然なのだが。
この検索がもしMySQL内での処理なら、決まったものしか使えなかったんだろうな。

で、掲示板内検索を色々試してみた?
投稿番号、日時、ハンドル、タイトル、本文、すべて検索対象。
はじめはハンドル、タイトル、本文だけだったが、
後に投稿番号と日時も追加している。

No.1503とNo.1690を見るべし。

2009年7月29日の投稿を探したければ、
テキストボックス内に“2009-07-29”と打てばよい。
2009年7月29日のラリーの投稿を探したければ、
同様に“2009-07-29 RALLY”でAND検索すればよろしい。

本文も検索対象なので、本文中に“2009-07-29”なる記述があれば、
その日の投稿じゃなくても、もちろんヒットしてしまうが。

お試しあれ。

和歌山のみかんは三大産地の中で最も甘いらしいが、
今年のみかんはいつもの甘ったるさが足りない。
甘いことは甘いが、微妙に水っぽい感じがする。

梅雨が長かった影響か?

みかんジュースは基本的にみかんとして出荷できないものを潰す。
去年のぽんジュースがそこまで甘かったなら、
はねるみかんが無いほど出来が良かったんだろう。

今日は会社で24個配付。
明日も配付予定。

2ch用ブラウザで普通のサイトが見れるのか?

iCabはいつの間にか開発が終わっていたね。
期限付きのバージョンばかりで、期限が切れると、
新しいのを取りに行かなければならなかったのを覚えている。
ほとんどIEと同じだったので、ほとんど使わなかったが。

以前、一つのUAに、MSIE、Opera、Firefox(Sleipnirだったかも)と、
ブラウザが3つ表示されているログがあった。
MSIEは別としても、UA偽装じゃないとすると、
あるブラウザが他のブラウザ情報を吐くなんてことがあるのか?

その時は一番最後が現在使用しているものだと勝手に解釈していたが。
もし違うなら、ログ集計スクリプトを修正しなければならない。

窓や林檎だと、最初はお決まりのMozilla4.0か5.0。
俺のG3は稀少価値のMozilla4.7で始まることもあるが。
で、窓なら(IE情報、OS情報、その他の情報)が来て、
最後にIE以外のブラウザ情報で終わるわけだ。
林檎なら、(OS情報、その他の情報)が来て、
Safariであっても、ブラウザ情報は最後になっている。
ただし、これはOSXの場合。

LinuxやUnix、SunOSなどは、細かく調べたことがないのでわからん。
メッセージ文字数:1401/1480