2391 一票の格差 はくぶん 2009-12-29 15:11:21
まぐまぐニュース!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月衆院選、1票の格差2.3倍は「違憲」大阪高裁が判断
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有権者が投じる票の価値の差、いわゆる「1票の格差」が最大2.3倍となった今年8月の衆議院選挙について、大阪高裁(成田喜達裁判長)は28日、憲法に違反するという初めての判断を示しました。
原告の有権者(大阪府箕面市)が求めた大阪9区の選挙無効の訴えは退けられたものの、原告弁護団は今回の判決に関して「歴史的な瞬間」「全面勝訴に近い」との認識を示しています。

確か今までは、最大格差が5倍くらいじゃないと違憲判決は出なかったんじゃないかな。
それを考えると、今回の判決はまさに画期的と言える。
しかも、提訴してから90日で判決が出るという異例のスピード。

地裁ならまだしも、高裁だからねえ。

違憲判決にも関わらず、選挙無効の訴えは棄却。
格差が大きすぎる選挙区だけ、もう一度投票し直してもいいじゃないか。
そういう制度でも作らないと、違憲判決が何の意味も持たなくなる。
違憲判決に基づいて、次の選挙で是正するのなんてのはおかしい。
すでに違憲選挙で当選した議員の妥当性が問題となるからだ。

ちなみに、衆議院小選挙区では、最大の千葉4区と最小の高知3区の格差が2.31倍。
昔に比べれば、随分と是正された感はある。
しかし、衆議院選挙より参議院選挙の方が格差はさらに大きい。
現行の制度のままで来年の参議院選挙を行うなら、
有権者最多の神奈川と最少の鳥取の格差は4.99倍だそうである。
過去の判例からしても、これは確実に違憲判決の出る数字。

民主党はどう対応するのだろうか。

自分の1票の価値がどれくらいなのかチェックできるサイトがあるようだ。
一人一票実現国民会議

ちなみに、管理人の場合は次の通りとなった。
--------------------
衆議院選挙:0.55票
参議院選挙:0.21票
--------------------
結果の数値は上記の高知3区との比較らしい。

住民税を高知3区の半分にしてもらいたい。
メッセージ文字数:878/1125