2395 大晦日 はくぶん 2009-12-31 02:25:15
いよいよ2009年も今日が最終日。

振り返れば、今年は色々な意味で過去最悪の一年だった。

今までの人生で経験したことのない色々なことがあった。
しかし、それらは決して有意義なことではなかった。
自分にとって発展や前進に繋がることは何一つなかった。
だから逆に何もなかったと言えば、何もなかった一年と言えるかもしれない。

この一年、思考も行動も興味も意欲も可能性も楽しさも、
それらすべてが自分の中で止まっていたように思う。
苦しいことばかり続いて、そこから抜け出せない。
何をやっても新しい展開が見えて来ない。
そんな硬直したパターンの繰り返しだった。

一度お払いしてもらった方がいいんじゃないの。
会社の女の子にそう言われたこともあった。
周囲からも、そんな風に見えるくらい酷い状態だったのだろう。

しかし、そんな2009年ももう終わる。

アメリカにジェイコブという取引先の社長がいる。
昔から苦しい状況があると、よく彼にメールを書く。
彼の返事にはいつもこのフレーズが書かれてある。

Be positive and keep on moving.

そして、ある時のメールにはこうも書かれていた。

Life is always like a roller-coaster.
Keep yourself busy with activities so you don't dwell on the past.

今年の自分に一番足りなかったことだろう。
この時の返事には、
何をすればいいのかわからない、今は何もする気力がない、
と書き送っている。

彼の助言通り、2010年はいろいろ活動しようと思う。
どんな結果になるかはわからないが、とにかく動き続けようと思う。
少なくとも止まっていたら何もいいことはない。
止まっていたら、すべてが止まってしまうだけ。
動き続けれていれば、何か新しい道が開けて来るだろう。
メッセージ文字数:775/816