2415 CD-R はくぶん 2010-01-04 06:51:33
一度焼いたCD-Rは、そう何年も持たないんじゃないかという疑問がある。

この掲示板に年一回くらい登場するジョージ君と、
最近あるアプリに関してやり取りしているのだが、
彼も自分も焼いてから5年以上経過したCD-Rが上手く読めない状況にある。

最初はドライブ不良を疑っていたのだが、
CD-ROMならちゃんと読めるし、CD-Rも読めるものは読める。
もちろん、読めないCD-Rの読み取り面には傷一つなく、
今までの使用回数など僅かに1回か2回程度である。

CD-Rには寿命があるのだろうか?

そう言えば、昔、音楽CDが出始めた頃、CDは半永久的には持たないという噂が流れた。
それに対して、どのレコード会社も明確なコメントは出さなかった。
今でも音楽CDは、ある日突然聞けなくなる危険性を否定できない。

果たしてDVD-R(W)やBD-REはどうなんだろうか。

今のところ、音楽CDが聞けなくなったという話は聞かないが、
CD-Rが読めなくなったという話は聞かないでもない。
ただ、それがドライブの老朽化によるものなのか、
本当にディスク自体が読めないのかは定かではない。

フロッピやMO、フラッシュメモリはいつかは読めなくなる。
それはみんなわかって使っているからいいだろうが、
CD-Rに関しては、いつか読めなくなるとは誰も思っていないだろう。
CD-Rに重要データを焼いている人間も少なくないと思う。
この事に関する正式な情報はどこからも発表されていない。

本当にCD-Rは記録媒体として大丈夫なのだろうか?
メッセージ文字数:634/664