2435 中国事情 はくぶん 2010-01-13 03:16:12
今日、いや、正確には昨日は私用のため会社は欠勤。

用事は夕方くらいに終わり、かなり早い晩飯を食って帰宅。
ちょっと疲れたので横になったら、そのまま眠ってしまった。
目が覚めたら0時過ぎ。結構寝たな。
今日はかなり寝不足気味だったからなあ。

正月休みに例の中国の彼からメールが来ていたので、
さっき最終章を書き上げて送信。
例によって超長文。
もちろん一日では書き終わらない。

どれくらいの分量なのか、試しに調べてみたら、
双方とも毎回15000文字前後になっている模様。
もちろんすべて英語。

彼はこれを本当に一日で書き上げているのだろうか。

彼によると、中国の政治家は銀行から好きなだけ金を引き出せるらしい。
また、自分のために紙幣を刷る権限も持っているとのこと。

独裁国家とはいえ、どれだけやりたい放題なんだよ。

だから、世界一の金持ちはビル・ゲイツではなく、中国の政治家なんだとか。
彼曰く、それは周恩来の養子、李鵬であると。

現在、年収と物価の違い、自衛隊、靖国神社等について議論中。
さすがにこの辺の話になると、彼も熱く語る。
確かに中国人と議論になりやすい内容ではある。

福沢諭吉も知っていれば、鳩山由紀夫も知っている。
靖国神社に東条英機が祭られているなんて事実は、
日本人でも知らない人間が多いのに。
彼は知識も情報も豊富である。

中国共産党総書記や首相の名前なんて、
日本人で知らない人間の方が圧倒的に多いだろう。
俺も知らない。

今回は結構強烈な反論を送ったので、彼からの返事が楽しみである。


たっちゃん。

またそんな時間に動いてるんかい。
俺ならそろそろ布団から出る頃なのに。

全方位は心が持たないか、すべてが嘘になるだけ。
長年の習慣はすぐには変えられないかもしれんが、その辺はゆっくりとな。
とにかく、それでええんや。

結果は追々焼肉でも食いながら聞かせてもらうとしよう。
また梅田でダバダもしよか。
メッセージ文字数:777/829