2477 備えるべし はくぶん 2010-01-24 20:59:18
さて、晩飯でも食いに行って来るか、と思ったら、
いつの間にかサーヤン再登場。


サーヤン。

あっ、そうか。
システム(リカバリー)ディスク付いてないんや。
OEM版やもんな。

家計簿もドキュメント(Cドライブ)に保存してあったんやろうし。
せめてDドライブを作って、そこに保存してあったら・・・

Vistaなら、いちいちHDDを再フォーマットしなくても、
空き領域に新しいドライブを作れるんやなかったっけ?
もしできるなら、今すぐDドライブを作成。

同時にリカバリーディスクの作成も忘れんように。

消失したファイルは戻っては来ないけど、
次回から店に持ち込む必要はなくなる。
システムさえリカバリーできれば、Dドライブのファイルはそのまま残ってる。

ただ、MBRの破損なら修復は可能だが、
HDD自体の故障となると、すべてのドライブが逝ってしまうので、
やっぱりバックアップは取った方がええな。

俺も一度だけバックアップを取ってない状態で、
外付けHDDのクラッシュを経験したことがある。
急いでバックアップを取ろうとしたが、時すでに遅し。
HDDは静かに逝ってしまわれ、大事なファイルが全部消えた。
100曲分くらいのアイデアが全部消えた・・・悔しかったなあ。

それからかな、ちゃんとバックアップを取るようになったのは。

で、お前もランダムアクセス拒否を体験していたのか。
セニョと同じ日とは、これまた奇遇だな。
単純計算で65536分の1の確率。
今年は何かグレートな事があるかも。

残るはラリーとぐっち。
最後まで残るのはどっち?


さて、晩飯食って来よう。
メッセージ文字数:650/694