2614 時間 はくぶん 2010-02-17 22:37:40
今日も寒い一日だった。
気温的にも寒いが、雰囲気的にも寒い。

タバコを吸っている時間は、何もしていない時間。
集中して物事を考えたこともないお前に、そんな事を言われたくはない。

俺は飯を食いながらでも、タバコを吸いながらでも考えている。
お前が何年かかっても考え付かない事を、俺はタバコを吸っている数分の間に考える。

思い付くまま手当たり次第にやり散らかすお前とは違い、
俺はタバコを吸っている数分の間にやる事を整理する。

結果は歴然。

ゼロから物事を始めてみろ。
何もないところから物を作り上げみろ。
流用に考える必要などない。

だらだら手足を動かしている事が重要なのではない。
漫然とそこに座り続けている事が重要なのではない。

減り張りを付けられる者こそが瞬発力なのだ。
最後にどれだけの厚みを仕上げたか、それが重要なのだ。

俺のやっている事はそういう事。
だらだらやっている者と同じ尺度を当てはめてもらっては困る。


たっちゃん。

たっちゃんの考える理想の涅槃とは一体どういうものなのか、
一度、それを聞かなきゃいけないね。

まだ一度も具体的に聞いたことがなかった。

いや遠くさまよい出でんとするか。
見よ、善きことはまこと近きにあり。
涅槃をとらえる術を知れ、涅槃は常に手近にあれば。

だったりしてね。

遠くへ行かないと得られないものも確かにあるが、
遠くへ行ったところで、多くは今と同じ状況の繰り返し。

自分の性格と感覚と価値観で取捨選択して出来上がった今の環境は、
誰によるものでもなく、自分自身が作り出したものだからね。
遠くへ行ったからといって、突然違うものが作り出せるわけではない。

2と7のキーラ・コルピは、実は俺の本筋じゃない。

10はたっちゃんにとっては濃いんだろうな。
2は俺には薄い。

ピースの凹凸も十人十色。
メッセージ文字数:734/787