2623 フィギュア男子シングル はくぶん 2010-02-19 23:18:38
今日のフィギュア男子シングル/ショートプログラムで、
エバン・ライサチェクが、アメリカに初の金メダルをもたらした。
たまたま昼休みにテレビで見ていたが、
そんなに大した演技でもなかったように思うのだが。

それにしても、アメリカがフィギュアで金メダル。
陸上や水泳など、パワープレイならお得意のアメリカだが、
芸術的な種目では、メダルなど夢のまた夢だと思っていたのに。

高橋大輔の銅も日本初だが、アメリカの金の方が衝撃度は大きい。

もったいないのは4位に付けていた織田信成。
演技の途中、ジャンプの着地に失敗。
氷に手を着いてしまった。

その後、演技を続けることが出来ずコーチの下へ。
負傷かと思われたが、どうやらスケート靴の紐が切れた模様。
フィギュアでは珍しいアクシデントだそうだ。

紐を交換して演技を再開するも、演技中断は減点の対象。

失敗したから切れたのか、切れたから失敗したのか、その辺は定かではない。
いずれにせよ、ジャンプの失敗と演技中断で計3ポイントの減点となった。

織田は結局7位に終わったが、4位から金メダルを狙うには4回転が必要だったらしい。
本番前の練習で調子の悪かった織田は、自分で4回転を取り止めたとのこと。
だったら、はじめから金は無理だったのか。

ちなみに、テレビの字幕で“小田”となっていたのは“織田”の間違いか?


ウッズ。

L/Cの件、どういたしまして。
パターンが決まっているから慣れれば誰でも書けるので、
今後、俺に余裕がない時は、阿梨紗に頼むとしよう。

キーラ・コルピ多すぎ・・・何ちゅうことを言うか!
ウッズも女子シングル見たら、きっと彼女に魅了されること間違いなし。
10連発は明日も続くのだ。

上にも書いたように、高橋の銅メダルも素晴らしいが、
アメリカの金メダルの方が驚き。
フィギュアはヨーロッパ勢の独壇場って感が強かったからね。
そういう意味では、アジアでメダルを獲得した日本も凄いけど。

高橋も織田も金メダルには4回転が必要だったなんてね。
それでも、4回転飛ばなかったエバン・ライサチェクに、
最終的に10ポイントも離されてるってどういうこと?

雰囲気だけが先走っていたんだろうね、日本では。

一周忌か。
そういう行事には、今まで参加したことないなあ。
と言うか、いつも知らない間に終わっている。
連絡も何もない。

実家に帰った時、仏壇に向かうくらい。

ウッズの顔を見たら、きっと喜ぶだろう。
おばあちゃんによろしく。
メッセージ文字数:995/1055