2635 続スタイルシート はくぶん 2010-02-21 15:55:29
スタイルシートを妄特訓中である。

猛特訓ではなく、妄特訓というのがミソ。
しょせん妄想に付き合うだけの特訓だからである。

見栄えが変わったところで、中身がなければ人は来ないんだよ。
それ以前に、中身って何なのかわかってるか?

スタイルシートで厄介な点は、スタイルを書き換えても、
ブラウザを起動し直さないと、その効果が反映されない事。
キャッシュまでクリアする必要はないが、
単なるリロードでは、以前の設定が残ってしまう。

書き換える度に、ブラウザの再起動。
それはあまりにも面倒じゃないか。

もう一つ厄介な点は、前にも書いたと思うが、
ある操作に連動して文字などに動きを付けようものなら、
非力なCPUでは途端に動作が重くなるという事。
単にフォント色や背景色を設定するなら問題ないが、動きを付加すると、
一つひとつの操作の度にスタイルの読み込み待ちが生じるため、
古いPCなどでは過酷な閲覧状況を作り出してしまう。

また、ブラウザの種類やバージョン、対応状況によっては、
設定した効果が異なったり、出なかったり。
自分が古いマシンを使っているので、これは深刻な問題。

レイアウトを設定するための技術でレイアウトが崩れてしまう。
まさに本末転倒。

世界には未だにIE3.0やらNN3.0なんてブラウザを使っている人間も存在する。
スタイルシートには非対応でも、HTMLタグなら正常に表示される。
彼らを切り捨てろと言わんばかりのスタイルシート。

それでいいのか?
メッセージ文字数:607/641