2705 バスの中で はくぶん 2010-03-09 22:10:31
今日バスの中で、女の赤ちゃんがお父さんにだっこされながら椅子に座っていた。
その椅子の後ろに座っていたのは、ケバい化粧をした若い女の子二人組。

その赤ちゃんがお父さんの肩越しに、じっとその二人を見つめていた。
始めは喋っていたので、二人はその赤ちゃんの視線に気付いていなかったが、
暫くして、その内の一人が気付いた。

どうせ知らん顔してまた話を続けるか、
そっぽ向いて窓の外でも眺めるかするだろうと思っていた。
しかし、予想に反して、その女の子は赤ちゃんに向かって、
口をすぼめたり、面白い顔をしたり、手を振ったり、笑いかけたり、
満員のバスの中で、座りながら出来るあらゆるパフォーマンスを披露した。
赤ちゃんは大喜びで、満面の笑みを浮かべながら、手足をバタバタさせていた。
一体何があるのかと、お父さんが何度も振り返ろうとしていたほどだった。
もう一人の女の子も一緒になってやり始めたが、その女の子とは何かが大きく違う。
形だけやっているという雰囲気がありありと出ていた。

その父娘の横に立っていたおばちゃんなど、赤ちゃんが視線を送ってもまったく知らん顔。
子供を育てた経験くらいあるんだよな、と疑問に思うほど素っ気ない態度だった。

化粧の濃さで人を判断するより、赤ちゃんを前にした時の方が、
よっぽどその人間性が伺い知れるものだなあと思った。

大人相手だと通用する技も、赤ちゃんには通用しない。
赤ちゃんに通じるのは、唯一心からの何かだけなんだろうと。
メッセージ文字数:609/633