2731 ポイント故障 はくぶん 2010-03-15 21:49:10
今朝、地下鉄の駅の入り口付近まで来たら、バス停に長蛇の列。
100mくらい並んでただろうか。
ありゃ、電車が止まってるんか。
一瞬で状況が把握できた。

仕方ないので、遅延証明書だけ貰いに地下へ。
これまた改札まで長蛇の列。
証明書を貰うだけで結構時間がかかった。

安全のため駆け付けていた警察官の一人に事情を尋ねると、
午前6時前からポイント故障のため全線不通。
復旧の見込みは立っていないと。
そうすると、もう2時間以上も止まったままということか。

地下鉄の一体どこにポイントの切り替え地点があるのか不思議に思いながらも、
他に交通手段がないので、さっき長蛇の列が出来ていたバス停へ。

バスはひっきりなしに来るのだが、どれも満員状態。
当然だろう。
バスの来る方向にも、この電車の駅はある。
みんな他に交通手段がないので、このバスに乗ることになるのだ。
バスが停留所に着いても、乗れるのは5人くらい。
列が全然短くならない。
タクシーが何台も通り過ぎるのだが、空車など1台もない。

そうこうしている内に9時ちょっと前になった時、
突然列の半分くらいの人達が駅の階段を降り始めた。
一体何があったのかわからないので、自分はそのまま並んでいると、
暫く経ってから、さっき降りて行った人達が文句を言いながら上がって来る。

話を聞いていると、バスの運転手の一人が、9時から電車が動き始めると告げたらしい。
しかし、駅員にはその情報が伝わっていなかったようだ。
慌てて駅員が確認したところ、どうもそれはガセだったようで、
3つ先の駅から向こうで9時から折り返し運転が始まるだけで、
その駅に関しては依然として復旧する見込みが立っていないとのこと。

しかし、そのガセネタのお陰で、自分は随分列の前へ進むことが出来た。
それでも1時間半くらいは待っただろうか。
ようやくバスに乗り会社へ向かう。
結局会社に着いたのは11時だった。

会社からはバスで帰って来たが、明日の朝が心配だったので、
駅に寄って確認したところ、昼前には全面復旧したとのこと。
ポイント故障は隣の駅で起こったらしい。
隣の駅にポイント切替え地点なんてあったっけ、などと疑問に思いながらも、
明日の朝は大丈夫であることを確認して帰路に就いた。

何とも慌ただしい朝だったが、こういうハプニングもたまには面白いやね。
いつものガストのおばちゃんも巻き込まれたみたいで、少し立ち話も出来たし。
今度行った時は、いい話の種になるだろう。

今朝はそんな月曜の朝だった。
メッセージ文字数:1016/1067