2772 PMTUDブラックホール現象 はくぶん 2010-03-24 00:13:25
ラリーの言う“PMTUDブラックホール現象”。
なんじゃそれは?
というわけで、ちょっと調べてみた。


問題となるのは、MTUの大きい送信元が、MTUの小さい相手にパケットを送る場合か。
MTUの大きな送信元がICMP/DU/FNメッセージという信号を出して、
MTUの小さい相手が受け取れるパケットサイズを調べるってわけだな。

ADSLや光ファイバ回線ではMTUは1454で、一般的なイーサネットは1500か。
多くの人達はMTUなど調節しないので、
外部インターネットとLAN内は常に異なるMTUで通信されていることになるなあ。


ラリー。

で、PLANEXのルータがICMP/DU/FNメッセージを通さない、
いわゆる“ブラックホール・ルータ”ってか?

ある特定のサイトが見れなくなったり、
急にインターネットに繋がらなくなったり、
PMTUDブラックホール現象の症状は様々らしいが、
ラリーは一体どんな現象を体験したんだ?

俺も2台目まではPLANEXのルータを使っていたが、とにかくよく壊れた。
どっちも1年くらいしか持たなかったもんなあ。
で、嫌気がさしてPLANEXは止めにしたと。
今のルータは6〜7年くらい持ってるんじゃないかな。
PLANEXとはえらい違い。

無線ルータはPMTUDブラックホール現象が起こりやすいそうだが、
このページによると、
フレッツシリーズなどPPPoEを利用している場合は、
ブロードバンドルータを利用していても発生しないことが多いということだが。

ラリーもPPPoE接続だよな?

俺のG3でもたまに見れないサイトがあるが、原因はこれだったんだな。
なあんだ、NC4.7やIE5.1のせいじゃなかったのか。
メッセージ文字数:697/941