2785 cnドメイン はくぶん 2010-03-26 23:48:05
昨日のニュースになるが、世界最大のドメイン登録業者GoDaddy社が、
cnドメインの新規登録を停止したらしい。

インターネットのドメイン名登録サービスを手掛ける米GoDaddy社は米議会委員会で証言し、中国政府が登録者の情報を求める新たな規制を設けたため、中国のドメイン名“.cn”の新規登録を中止することを明らかにした。

理由は以下のようなもの。

cnドメインの提供サービスは、中国政府系の管理団体の認可を受けて、2005年から行っている。従来は、ドメイン名を利用してホームページを開設する個人の名前や住所、電話番号や電子メールを当局に提供すればよく、他国での運用と変わりなかった。

まあ、これでも充分に人権は侵害されていると思うが。
個人情報保護法など、個人の秘密を守ろうとする世界的風潮には完全に逆行している。

ところが中国側は昨年12月に規制を大幅に強化。新規の利用者に対しては、カラーの顔写真、利用者の署名が入った申請用紙などの提出を求め始めた。さらに今年に入って、既存の中国人利用者についても、同様の情報を提供するよう求めたという。

まさに検閲大国、中国のやりそうなことである。
GoDaddy社は、利用者の安全に懸念が生じているため停止した、と説明している。

検索結果に対する中国当局の検閲を、
これ以上容認できないとして中国本土から撤退したGoogle。
中国当局の要求により、Google.cnの検索サービスでは、
フィルタリング処理が行われていたようである。
今は香港のサーバに拠点を置いて検索サービスを提供しているらしいが、
中国当局がそこへのアクセスをブロックしようと思えば、
いつでもできる状態にあるようだ。

経済が大きく発展し、北京五輪が開催されて、
開かれた国というイメージが一人歩きし始めていた中国。
しかし、実態はこんなものであり、昔からの独裁的規制国家は何も変わっていない。
中国の彼の言う通りだ。

そもそも自由な経済活動とは相容れない中国の国家体制。
権利や秘密を巡って、今後多くの企業が中国を去ることになるかもしれない。
メッセージ文字数:861/1054