2872 つれづれなるままに独り言 はくぶん 2010-04-19 02:51:57
どうしてもやらなきゃいられない、という事が本当に少なくなってきた。
昔なら、あれもこれもそれもどれも、どうしてもやらなきゃいられなかった。

昔なら、明日、これから、どんな大事な予定があろうと、
どうしても今やらなきゃいられない事があった。
だからといって、その予定を疎かにするわけではなく、
その前にどうしてもやらずにはいられない事があったのだ。

今日出来る事は明日に延ばすな、という格言があるが、
若い頃はやりたい事はやらずにはいられなかったので、
この格言を知らず知らずの内に実行していたことになる。

だから物事はどんどん先に進んでいった。

今、やらなきゃいけない事はあっても、
昔のようにやりたい衝動に駆られる事はあまりない。
今日出来る事でも明日に延ばしてしまう。
明日に延ばした事は、1ヶ月経っても半年経っても手付かずのまま。

物事は一向に進まない。

今日は何々しなきゃいけないからとか、何々で忙しいからとか、
自分自身に言い訳をしていることはわかっているが、
それはつまりはあまりやりたくない証拠。

一旦手を付けてしまえば、最後まで終わらせてしまうのだろうが、
その手を付けるところまでなかなか行かない。
あまりやりたくない事を、昔はどうやってやっていたのだろうかと考える。
何時からやろうと決めたら、きっとその時間には始めていたんだろう。
今はその時間に始めなくても、誰にも文句は言われない。
それどころか、いつまで放っておいても何の支障もない。

思い立ったが吉日。
物事のタイミングを逃すなという意味もあるのだろうが、
今この言葉を聞くと、むしろ思い付いたらさっさとやれ。
先延ばしにしていると、いつまで経ってもやらないままだぞ。
そんな風に聞こえて仕方がない。

Be positive and keep on moving.
積極的に動き続けるとは、思い立ったらいつでも吉日。
そんな風に考えることなのかもしれない。
ジェイコブは自分よりずっと年上なのに、今でも世界中を飛び回っている。
仕事だからと言ってしまえば、それまでかもしれない。
しかし、少なくとも自分より毎日が吉日であることは間違いない。

Keep yourself busy with activities so you don't dwell on the future.
今度は彼にそう言われそうだ。
メッセージ文字数:957/1003