2881 再起動と火山噴火 はくぶん 2010-04-20 22:13:36
ウイルスバスターをアップデートしてから頻繁にモジュールの更新があり、
日曜日に続いて、今日も再起動の要請。

クライアントマシンならいいが、サーバでこれだけ頻繁に再起動を強要されると非常に困る。
2008の時ってそんなに頻繁に再起動を促されなかった気がするが。
単にタイミングが重なっているだけだろうか。
まあ仕方ないので再起動。

日曜日に悩まされた起動時の接続不能状態は、
あの時の設定変更によって完全に解決された模様。
今回の再起動で確認済み。

アイスランドで起こっている火山の噴火。
ヨーロッパでの出来事だと高みの見物を決め込んでいられない。
航空機の運行制限のため、スペインからサンプルが届かない。
16日にマドリッドで止まったまま、一向に動いていない。

当初のスケジュールでは明日届く予定になっていたのだが、
現時点ではスケジュールの見通しすら立っていない状態。

おいおい、在庫が底をつく前にちゃんと輸入できるんだろうな。

折からの世界恐慌で船便の数も大幅に縮小傾向にあり、
積み荷のブッキングが難しくなったため、
日本までは以前より1ヶ月くらい余計にかかっているとのこと。

EUにとってはまさに泣きっ面に蜂状態。
しかし、そんな状況にあっても、ユーロがそれほど下がっていないのが不思議だ。

いやいや、EUにとってだけではない。
虎の穴社にとっても、これはかなり深刻な問題。


ラリー。

いやいや、そういう意味ではなくて、
家に居るなら自宅の無線LAN使えばウィフィできるが、
外にいる時にウィフィしようと思ったら公衆無線LANしかないでしょ、ってこと。

もちろん、漏れ電波違法タダ乗りは別よ。
ウチは無線LANがないので、家に居てもウィフィできないけどな。

ってか、スマートフォンで3G使えるのか?

有料の公衆無線LANに利用料が要るのはわかってるが、
それってどこも数百円って訳じゃないのか?
ドコモの料金プラン見ると、最低でも月額1,500円ちょっとかかる。

もちろん、バンクの4,900円はドコモの最低料金に比べると高いけどな。

ベライゾンのSkype通しはわかっているが、もう現時点で利用可能なのか?
音声通話がどれくらいクリアで安定性があるか、ラリーの報告を待つとしよう。

ってか、その実験、海外から実際にVoIP通して俺にかけてくんない?
メッセージ文字数:943/996