2953 改めて、大ちゃん&吉田 はくぶん 2010-05-05 18:16:11
大阪見物&食べ歩きツアーの客人達は、
奥さんは仕事の関係で一足先に昨日、旦那さんは今日、
大阪の食文化に非常に満足して帰っていった。

同窓会からの疲れが溜まっており、寝不足続きということもあって、
旦那さんの方を新大阪まで送って、家に帰って来たら3時間くらい眠ってしまった。

昨日はマウスのイライラで書けなかった体験レポート。
サーヤンの希望もあり、気を取り直して書いてみる。

昨日の昼は広島焼きの大ちゃん。
緑橋駅を出て歩く方向を間違えたのでわからなくなってしまい、ウッズに電話。
ウッズの指示通り歩いて行くと、中央大通り沿いはGWのため閉まっている店も多く、
やや不安になりながらも、とりあえず大ちゃん目指して歩く。

11時45分頃、ようやく大ちゃんに到着。開いててよかった。
ネットでは11時30分からとなっていたが、GWのためか昼の開始は12時からとのこと。
店外で15分待ってようやく店内へ。

客人のリクエストで、お好み焼き3枚とオムそば1個を注文。
お好み焼きはスペシャル、デラックス、ネギたっぷり広島焼き。

広島風お好み焼きは東京で食ったことがあるが、
大ちゃんも同じオーソドックスな手法。
お好み焼きの生地をクレープのように薄く伸ばし、
その上に大量のキャベツを乗せて焼く。
同時にトッピング類と、うどんかそば(両方というメニューもある)も焼く。
それらに充分火が通ったらキャベツの上に乗せて、全体をひっくり返す。
ひっくり返した面にも充分火が通ったら、卵を一つ割って薄く延ばし、
その上に全体を乗せ、ソースと青海苔を掛けて出来上がり。

二人とも初めて見る広島焼きの手法に見入っていたが、
これを家でやるのは無理だなと漏らしていた。

焼いてもらっている間に、GWだというのに次々と客が来る。
カウンターはほぼ満席となり、座敷にも2組が座っていた。
昼間からこんなに客が来るんじゃ、店を開けないわけにはいかないわなあ。
GW中でも夜はかなり混んでいるんじゃないかと想像させられた。

お好み焼きもオムそばも、どれもあっさり広島風。
マヨネーズが欲しいならセルフで掛けられるが、なくても問題なし。
薄味なので、逆にない方が何枚でも食えるという感じ。

ただ、ネギたっぷり広島焼きに関しては、
焼き上がってから青ネギをお好み焼きの上に乗せるというスタイルな上に、
全体的に薄味なので、青ネギの味がもろに伝わってくる。
青ネギが好きならいいだろうが、
自分としては、青ネギが中に入っていて、
全体にしっかりとした味が付いているゆかりの方が食いやすかった。

参考までに、このブログを。
メニューと青ネギの様子が載っている。

大ちゃんの公式サイトはこちら

ってか、ウッズは大阪風もあるようなことを書いていたが、
ここは広島風オンリーなんじゃないか?

客人奥さんは、こてこて大阪風よりもあっさり広島風が断然気に入ったみたいだった。
キャベツもたっぷり入っていて嬉しいと。
お好み焼きもオムそばも、そば麺は大阪より細め。
そのやや固めの仕上がりが絶品だったとの感想。
お好み焼きフリークの奥さんは、
次に来る時も広島風はぜひ食べたいと言っていた。

店を出て大ちゃんの前で記念撮影。
その後は中央大通りを来た時と反対方向に森ノ宮駅まで歩き、
奥さんを新大阪まで送って行った。

夜は旦那さんと二人で鶴橋の吉田本店。
久し振りの吉田、ずっと来たかったんだよ。
昨日は到着時間がちょっと遅めだったので、
店はちょっと混んでいて、店内で30分くらい待った。

昨日はいつもと違い、最初に塩タンと肉の盛り合わせを注文する。
塩タンはそのまま普通に焼いて食ったが、
盛り合わせを焼く前に、客人に肉の焼き方を教授。
焼き過ぎないよう、生過ぎないよう、絶妙のタイミングを伝授した。
客人曰く「肉を焼くときは余所見してちゃいけないんだね」
その通り。

続いて、ミノとシマチョウ、バラ、ゲタカルビを注文した。
ゲタカルビは初めて注文したが、バラとあまり違いがないように感じた。
量が多くなってしまい、途中で腹が膨れてきたので、
最後のご飯大を食う時は、かなりきつかった。
しかし、最後は二人で完食。
自分はいつも以上に腹パンパンでかなり苦しかった。

久し振りに堪能した吉田の肉は、やはり鶴橋一品という感想。
ここを越える店が果たして鶴橋にあるのだろうかと、改めて感じた夜だった。

それにしても、肉の盛り合わせに入っていた霜降り肉は一体何だったのだろうか?
あの脂は絶品だったが、バラではなかった。
あれはもう一度、何が何でも食ってみたい。


サーヤン。

というわけで、大ちゃんレポートは上記の通り。
あっさりが好きなら絶対お薦め。

ゆかりのこってりと大ちゃんのあっさりは、
どちらがどうと比べることは出来ないが、
少なくとも埼玉の客人は、
ゆかりの後に大ちゃんという順番で正解だったと言っていた。
逆はちょっときついと。
確かに俺もそう思う。

俺は初めてだったので、大ちゃんのお薦めメニューは知らないが、
実際に行くなら、ウッズにその辺を聞いてみた方がいいだろう。

とは言っても、どれを注文しても外れはないような気がするけどな。
メッセージ文字数:2065/2317