2999 早起き はくぶん 2010-05-22 08:46:14
今週は寝不足が溜まっていたせいか、
帰って来て横になったらそのまま眠ってしまった。

普段なら途中で1回は目が覚めるところだが、
さすがに夜中もこれだけ暖かくなってくると、
まったく目が覚めずにそのまま朝まで。

よく寝た。

今日の最高気温は30度の予報。
それって昔にすれば真夏の気温じゃないか。
今は真夏といえば35度まで上がるのが当り前だが、
昔は30度をちょっと越えたくらいが最高気温だった。

5月にしてこの気温。
今年の夏は一体何度まで上がるというのか。

昨晩は久し振りに回転寿司に行こうと思ったのだが、
例のとんかつ屋の前を通ると、いつものお兄さんに声を掛けられた。

おっ、いるじゃん。
店内を見ると、いつものお姉さんもいる。

前に来た時は、そのお兄さんもお姉さんもおらず、
店の雰囲気がいつもと違っていた。
移動になったのかと思いきや、どうやらそうではなかったらしい。

また例によってご飯3杯、キャベツ3杯、味噌汁2杯の満腹コース。

いつものお姉さんは、はいはいまたね、という感じだったが、
初めて見る新顔の店員の女の子は、ちょっと驚いていた。
茶碗が小さいので、そこの3杯はどんぶりの2杯になるかならないかくらいの量。
中にはそれくらい食う客もいるだろうにと思うのだが。

レジでお兄さんと立ち話。
元々は板前さんだったようだが、店がなくなったため、
今はフリーターとして、この店で働いているらしい。
今年中には居酒屋でもやろうかと思っていると。
寿司屋は大変だし、暫く握っていないので、
もう寿司屋でやることは考えていないとも言っていた。

この店の雰囲気も、そのうち変わってしまうんだろうなあ。
そんなことを考えながら・・・
メッセージ文字数:687/729