3006 | 数学 | はくぶん | 2010-05-23 18:37:29 |
今日は予報通りずっと雨が降っている。 結構激しく降っている。 まったく止む気配がない。 昨日に比べたら、今日はちょっと肌寒いくらいの気温。 5月は普通こんなもんじゃないかな。 妹から電話が掛かって来ていたので何かと思ったら、 姪の数学でわからない問題があるので教えてくれと。 今年から高校生の姪。 集合か。 そんな範囲が高校にあったかどうか思い出せないが、 とりあえず問題を聞いてみると、集合と言うより数の性質に近い問題。 最後は因数分解で答えが出る。 もう1問は完全に場合の数。 場合分けの仕方さえわかれば、あとは単なる掛け算。 しかし、それも中学では習ってないと言う。 100通り以上を樹形図書いて調べるわけにもいかんだろう。 昔はどちらも中3に教えていたけどなあ。 いやいや、中学入試に出て来てもおかしくない問題。 パーミュテーションやコンビネーションなど、高校の範囲まで踏み込んで教えていた。 じゃなきゃ上位校なんて受からない。 しかし、その当時ですら驚いたのは、 受験科の小6にパップス・ギュルダンの定理を教えていた数学科の御大。 中3にメネラウスやチェバの定理を教えるのは当り前になっていたが、 高校でも習わないパップス・ギュルダンの定理を小6に教えるとは。 でも、開成や麻布、桜蔭を受けるなら必要なんだと。 教える方も教える方だが、それを理解する小6も、なんて奴らだと思ったことがある。 東工大出身の新米先生も、それを聞いてビックリしていたなあ。 ただ、もう一人の御大は、そんなものは必要ない、と言っていたが・・・ それに比べたら、今のゆとり教育って何なんだろうかと思ってしまう。 |
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