3015 続き はくぶん 2010-05-25 07:28:38
シャワーを浴びてスッキリ。
しかし、さすがにエアコンを入れないと、なかなか汗が引かない。

暑がりで汗かきだからねえ。
暫く冷房全開。

というわけで、ウッズの続き。

日本も一時期はなかなかのメンバーが揃っていたのだが、
最近はまた人材不足に陥って来たような感じがあるね。

決定力あるFWというのは昔からの日本の課題。
Jリーグ内なら決定力があっても、世界に出ると通用しない。
まだまだそんなレベルなんじゃないかと思う。

俺も釜本の頃なんて知らないが、
あれだけ有名なんだから、何か凄いものを持っていたんだろうね。

カズも城も鈴木も高原も、みんな力不足。
大久保はちょっと違うかなと思っていたのだが、
なんか最近大人しくなったみたいで、昔の迫力がない。
森本は以前はかなり期待していたのだが、それほど目立った活躍もしていない。

う〜ん、まだいないねえ、世界に通用するFWは。

とは言っても、世界にだってそれほどいるわけじゃない。
固まってる国には固まってるけどな。
かく言うスペインだって意外とストライカーは不在。
ラウルやモリエンテス以降、これという人材が出て来ていない。

日本のサッカー指導がMF向けという話もある。
選手に協調性など求めたら、攻撃的FWは育たないだろうと思う。
FWは我がままなはみ出し者くらいがちょうどいいんだよ。
ルーニーなんて、協調性の欠片もありゃしない。

いよいよW杯も6月から始まるねえ。

俺は日本が予選でどうなるかよりも、
スペインがどこまで行くのかという方に興味があるが。
メッセージ文字数:625/663