3116 明け方の更新 はくぶん 2010-06-20 08:00:30
前回に引き続き、HPの更新作業が明け方になってしまった。
これもやはりW杯の影響。

日本VSオランダ戦を見て、
ガーナVSオーストラリア戦の途中で晩飯を食いに行き、
帰って来てからカメルーンVSギリシア戦。

まったくW杯一色という土曜日だった。

ガーナVSオーストラリアは結局1-1の引き分け。
キューウェルの前半レッドカード退場は痛かったね。
でも、よく10人でガーナと引き分けたものだ。

しかし、これでオーストラリアのGL敗退はほぼ確定した。
ドイツ戦での4失点が大きく響いている。

一方カメルーンVSデンマーク戦は、前半早々エトオのゴールで先制したが、
前半でデンマークに追い付かれ、後半に逆転される。

カメルーンで知っている選手はエトオだけだが、
デンマークは誰も知らないね。

これで、カメルーンのGL敗退は決定的となった。

日本とデンマークは勝ち点で並んでいるが、得失点差の僅か1点の差で日本が現在2位。
日本がGLを通過できるかどうかは、最終戦デンマークとの直接対決にもつれ込んだ。

3敗して早々とGL敗退と予想していたが、カメルーン戦での1勝が大きくものを言っている。


ウッズ。

日本の負けは負けだが、失点1に抑えたところが大きいかな。
デンマークはオランダ相手に2失点しているからね。

現在、得失点差でかろうじて2位。

ネットでも俊輔に対しては非難ごうごうらしいが、
俊輔ってそんなに悪かったかね?
確かにシュートを撃ってもいいような場面でパスを選択したりしたけど、
玉田に比べたら働いた方なんじゃないの?

むしろ俊輔にボールを回さないメンバーに問題あったような気がするけどね。
チーム内で浮いてるんじゃ、活躍しようにもチャンスが回って来ないわけだし。

俊輔に対する期待が大き過ぎるので、
普通の活躍じゃ全然ダメみたいに見えるだけじゃないのかな。
今日の本田だって大して活躍してなかったような。

今日、光ってたのは松井と大久保。
それに陰では阿部と長友。
あとは川島。
それくらいだったんじゃないかな。

ちなみに、ファンペルシーってFWだったんだね。
プレミアではトップ下という印象があったけどなあ。
ゴール前に切り込むと言うよりFKで稼ぐという。
まあ、どっちでもこなせるんだろうけどな。

以前から言われていたハートが弱いという弱点は克服したんだろうか?


ニョニョ。

松井、玉田、岡崎に関してはニョニョとまったく同感。
俊輔については良いのか悪いのかわからん。

川島いいよね。
スイス戦にカシーリャスの代わりに川島が守っていたら、
あの1点は無かったかもしれない。
今でも悔やまれるのが、カシーリャスのあの怠慢プレイ。

うちのDFには充分守備精神があるやないか。
無いのはセルヒオ・ラモス唯一人。
守備的なセルヒオ・ラモスなんて見たくもないし、
元々はFWだったんだから仕方ないね。

DFにコンバートしたレアルが悪い。

シルバに関してはニョニョと同意見。
あの試合ではイニエスタと並んでシルバは光っていた。
ただ、ビジャとトーレスは本来ツートップなので、
下げるとしたらあの日まったく冴えなかったセルヒオ・ラモスかな。

セルヒオ・ラモスは隠れFWなんだからね。
攻撃に参加しているわけでもなければ、守備に徹しているわけでもない。
そんな中途半端な動きをしているように見えた。

ナバスの投入で、セルヒオ・ラモスは更に抑え気味になったよね。
あれならあの位置にセルヒオ・ラモスは要らないよ。
ベンチに下げるか、シルバの代わりにトップ下に移動して欲しかった。

次回のGKはカシーリャスでもバルデスでもなく、
代表に召集されていないファンデルサールを使って欲しい。

ファンデルサールを見たいんだよ。

グループリーグを快進撃すると、決勝リーグで早々と姿を消すというデータもある。
スペインは2位通過で、グループBを1位通過するであろうアルゼンチンを避ける戦略と見た。
ただ、グループGのブラジルが1位通過すると、初戦でいきなり当たってしまうのだが、
現時点ではブラジルよりアルゼンチンの方が手強そうだからな。

ほとんど期待できないが、ブラジルが2位通過することを願おう。

スペイン戦に限らず、虎の穴社でも強豪国や有名国の試合なら、
常時10人くらいはW杯を観戦してるんじゃないの?
チリVSホンジュラスやスロベニアVSアルジェリアなんて試合じゃない限りは。

W杯の決勝リーグは、グループリーグとはまた違った展開になるからね。
グループリーグの結果なんて、何の目安にもならないと言っても過言ではない。
だからこそ、今回のスペインはグループリーグで苦戦している分、
決勝リーグで快進撃の可能性が高いと言えるかもしれないんだけど。

いつもならグループリーグを楽々と1位通過して、
おお、これなら、なんて期待を持たせておきながら、
決勝リーグでは早々とご帰国だもんな。

ギリギリ2位通過。
それが優勝への鍵かも?????

P.S.
金曜の深夜、遂に陰惨な戦いの幕が切って落とされたようだ。
メッセージ文字数:2010/2131