3121 本日のW杯メニュー はくぶん 2010-06-20 19:07:44
20:10〜(読売)スロバキアVSパラグアイ
22:40〜(NHK)イタリアVSニュージーランド
03:00〜(NHK)ブラジルVSコートジボワール

GLもグループFの2順目に差し掛かって来た。

しかしだ。
月曜からどうやらウィンブルドンが始まるようで、
NHKでは3:00からのW杯放映がない。

番組表では月曜に民放で、
ブラジルVSコートジボワール戦、チリVSスイス戦、までは確認できたが、
肝心のスペインVSホンジュラス戦が見当たらない。

その次の放映試合は、グループAに戻って、
NHKで火曜22:40からのフランスVS南アフリカ戦。
その後は、民放、NHK合わせて、一日に1試合しか放映されない。

毎年やってるウィンブルドンこそどうでもいいじゃないか。


ラリー。

グループEの焦点は、2位通過が日本かデンマークかに絞られたね。
勝ち点3で並び、得失点差が僅かに1点差で争っているこの2ヶ国。
しかも最後は直接対決。

日本は引き分け以上で2位通過。
デンマークは勝てば2位通過。
ちょっと日本が有利だが、まさに運命の最終戦。

もし引き分けて2位通過すれば、
武田修宏が予想した通りの結果となる。

しかしだ。
デンマーク代表は皆長身。
FWからDFまで180cm以上の選手がゴロゴロいる。
トゥーリオや中澤もデンマーク代表では平均身長。
FWなんて190cm台が二人も。

空中戦になると確実に支配される。
日本得意のセットプレーもすべて防がれてしまうんじゃないか?
ショートコーナーを多用する姿が目に浮かぶ。

逆にデンマークは両サイドのクロスからヘッドで攻めれば、
日本のゴール前では断然有利。

さて、どうする岡ちゃん。

松井にしろ大久保にしろ玉田にしろ森本にしろ、
高い相手DFの中に割って入って行く覚悟が必要。
それ以外にゴールの可能性はない。
この中にそれができるFWがいるとすれば大久保か。
ただし、オランダ戦で見せたミドルシュートなど、
よほどコースが空いていないと止められる。
FKはすべて高い壁に阻まれるだろう。
そういう意味では遠藤であろうと俊輔であろうと同じ。

2試合で1得点しか上げていない日本代表。
結局、日本が目指すのは引き分け。
そんな図式が見えて来る。

グループE → グループF
グループF → グループG
修正済み。

グループFはまだまだこれからだね。
現時点ではなんとも言えない。

グループGに関しては、ブラジルが通過するだろうが、
得失点差がほとんどないので、もう1ヶ国がどうなるかだ。

やはりフィーゴの抜けた穴は大きいか?
メッセージ文字数:1031/1103