3224 参院選挙 はくぶん 2010-07-09 02:55:56
いよいよ日曜日は参院選挙。
駅周辺では連日マイク合戦が繰り広げられている。

しかし、投票したい人間も党もない。
おまけに今回は国民審査もない。

ただ白紙票を投じるためだけに行くのか・・・

スペインVSドイツをビデオ観戦。
結果がわかっているので、安心してみていられる反面、
結果がわかっているので、惜しいシュートにも興奮しない。


ウッズ。

スペインとオランダが共に初優勝を賭けて戦うことになったね。
同時にそれは、ビジャとスナイデルの得点王争いでもある。

ドイツ戦でイニエスタのクロスを決めていれば、
ビジャが一歩リードしていたのだが。

キックじゃなくて飛び込みヘッドなら届いていたかも。

グループリーグから負けなしのオランダと、
初戦でスイスに黒星のスペイン。
絶好調のオランダとイマイチ乗り切れていないスペイン。

初優勝、得点王、史上初の黒星スタート優勝、
そして優勝国オルタネイト阻止国。
そんな記録ずくめのスペイン優勝が見てみたい。

で、日本代表にベットしたウッズは、どっちの応援なの?


サーヤン。

ぶんちゃんと呼ばれることは多々あるが、
はくぶんちゃんと呼ばれることは滅多にない。
タケヒコくらいか。
ラリーとたっちゃんにしかわらないネタだったな。

仕事はあっちで朝礼だけこっち。

ドトールでせっかく俺の前まで来ときながら、
そのまま去って行ったサーヤン。
座って一緒に飲んで行けばよかったのに。

ドトールで思い出したが、三重はどうするんだよ?

最近本当につまらないね。
人生がもったいない。


セニョ。

夜はこっちでタイムカード押してるよ。
今日は危うく閉め出されるところだった。
辞夢課長が気付いて電話くれたからよかったものの。

トーレスの代わりにペドロを起用して正解。
今はペドロの方が活き活きしている。
ドリブルはイニエスタより上かも。
将来が楽しみな選手だな。

決勝で活躍してもらわないと困るから、
弾みをつけさせるために後半からトーレスを入れたんじゃないか?
逆にビジャは次戦に向けて休ませる意味で途中交代させたんだろう。

途中からシルバも投入されていたが、
ユーロの頃のシルバらしい良い動きをしていたよ。
中盤がイニエスタ、シャビアロンソ、シャビじゃ、
シルバと誰を取り替えるのか難しいところだね。

最近セルヒオ・ラモスが攻撃的でないので、
シルバが守備もできるなら取り替えてもいいかも。
サイドを変えてセルヒオ・ラモスにボールが渡っても、
そこでストップしてしまうようじゃ、セルヒオ・ラモスを使う意味がない。

スペイン戦でのクローゼは、まったく沈黙だったね。
シュバインシュタイガーも守備一辺倒だったような気がする。
W杯最多ゴールは次大会まで持ち越しになってしまったが、
年齢的に次の大会は厳しいかもな。

プジョルのヘッドは強烈だった。
長身のピケより上に行ってたもんな。
あんなプジョルを見たのは初めてかもしれない。
前半にイニエスタの高速クロスをヘッドで合わせたのも凄かったが。
昨夜のドイツ戦はいつものプジョルではなかった。

準決勝や決勝が日本で3時半からということは、
南アフリカでは20時からのナイター試合ということになる。
ヨーロッパの大部分が南アフリカと同じタイムゾーンだから、
視聴率を考えてそうなっているんだろう。

俺にとっての問題は、ビデオにF1を録るかW杯決勝を録るかなんだが・・・
いずれにせよ、寝不足は覚悟の上。

帰りがバスの次が徒歩なら、なぜバスが最寄り駅に着いて降りるんだ?
最寄り駅で降りるのは出勤の時じゃないのか?


ラリー。

スペインって多得点のイメージあるのか?
シュートは多いが、決定率は悪い。
それがスペインの欠点と言われている。
相手が守りのチームなら1-0の試合なんて多いんじゃないかな。

ドイツ戦みたいにDFに高さのある相手だと、
バックパスをシャビアロンソがミドルというパターンが多くなってしまう。
真ん中を開けてくれない相手には苦戦するね。

決勝トーナメントに入ってから、スペインはワンタッチパスがほとんどなくなった。
真ん中に切り込めない原因は、そこにあるんだろうと思う。
トーレスが健在なら、抜けたサイドから高いクロスという選択肢もあるんだろうけど。

スペインは基本ツートップだから、決勝でもう一人を誰にするかは難しいところだね。
ジョレンテにするか、ナバスにするか、ペドロにするか。
決勝でもトーレスはスタメンから外した方がいいだろう。

羽生エジル

ネットでは似てると話題なようだが、そんなに似てるか?

この写真では、むしろMシューマッハに似てると思うが。

昔、トッティが同じようなことをやって、シミュレーションで一発退場になったが、
最近は審判もシミュレーションをとらないね。

次大会ではエジルよりミューラーの方が脅威だな。

ファン・ボメル

むしろ片桐はいり。

時代の流れに逆行して、せっかくすべてのタグが使えるようにしてあるんだから、
もっと有効活用すべし。

さあ寝よ。
メッセージ文字数:1985/2188