3246 梅雨 はくぶん 2010-07-13 00:28:26
沖縄の梅雨は明けたが、他の地方はまだ明けない。
予想では、九州南部から北陸が7月下旬頃。
東北では8月上旬か、梅雨明けが特定できない結果になるかも知れないとのこと。

今年の梅雨前線の状態は、長梅雨で冷夏だった1998年に似ているとのこと。
7月に入ってから各地で豪雨も予想されるらしい。

おいおい、長梅雨で冷夏って言ったら米不足じゃないのか?
野菜の値段も高騰するってことなのか?


サーヤン。

自己評価ってやつだな。
お前もそんな類の本を読んでいるのか。

期待度というのは目標や結果に対する見込みを表していると言われる。
もちろん見込みの中には自分に対する評価も入ってくるわけだが。

サーヤンや俺の場合は、もしボーナスが予想以上に少なかった時、
自分の失望を和らげるために、あらかじめ期待を小さくしているということだな。

ウッズの場合、期待度は大きいが、それがどれくらい大きいかによって、
正反対な二つの心理に分かれるらしい。
自分に相当と思われる額を期待しているなら、前向きで建設的な姿勢だが、
あまりに大き過ぎる期待をしているなら、逆にはじめから諦めている可能性が大きい。

俺のよく読む本には、そんな風に書かれていたな。

ただ、ボーナスのような受動的な例ではなく、
目標の達成度合いといった能動的な例での話だけどね。

サーヤンは自分でセルフエスティームが高いと思う、低いと思う?

それを知りたかったら、友人であれ、恋人であれ、
どういう人間を選ぶ傾向にあるかを考えてみればいいということらしい。

自分と似た人間か、自分とは違った人間か。
メッセージ文字数:646/683